*** 1-7-49 ***

... - 44 - 45 - 46 - 47 - 48 - 49 - 50 - 51 - 52 - 53 - 54 - ... - Back

豊 か さ と 幸 せ の 基 準 - 英国の EU 離脱

「イマジン」引用、英残留の夢語る「夢想家かも」

英国が欧州連合 (EU) に残留することは夢か - -。 ベルギー・ブリュッセルで 22 日に始まった欧州連合 (EU) 首脳会議で、英国の EU 離脱を巡って、ジョン・レノンの名曲「イマジン」を引用したトゥスク常任議長のスピーチが話題を呼んだ。

英国人の何人かの友人に「英国が EU の一部として残るという結果は想像できるか」と聞かれたというトゥスク氏はスピーチで、「成し遂げることが不可能と思われた夢の上に EU は築かれた」と答えたことを紹介。 そのうえで「誰も結果は分からない」と述べ、「私のことを夢想家というかもしれない。 でも、それは私一人だけではないはず。 (You may say I'm a dreamer, but I'm not the only one.)」とイマジンの歌詞の一節を引いた。

EU と英国との離脱交渉は、英国の離脱決定から約 1 年を経た 19 日に始まったばかり。 EU の大統領に相当する人物による、このタイミングでの残留を願う発言に会議に集まった複数の加盟国首脳が反応した。

ロイター通信によると、オランダのルッテ首相は「我々はみんな、その夢を持っている。 あらゆる角度から英国の離脱を憎んでいる。」と理解を示しつつ、「これは英国民による決定だ。 民主主義とやりあうことはできない。」と話した。 一方、ベルギーのミシェル首相はツイートで「今は確実なものや行動のための時で、不確実なものや夢のための時ではない」と指摘した。

その後の会見で真意を問われたトゥスク氏は「夢のない政治は悪夢。 私の欧州での経験からすると奇跡は起き、それこそ政治の最も良い部分だ。」と答えつつ、「私は現実主義者でもある。 だから、第一に交渉を始めなければならない。」と釈明した。 隣で聞いていたユンケル欧州委員長はすかざす、「Let it be. (あるがままに)」とビートルズの名曲のタイトルを引用して発言し、けむに巻いた。(ブリュッセル = 津阪直樹)

- 朝日新聞 2017 年 6 月 23 日 -

ドナルド・フランチシェク・トゥスク (ポーランド語 : Donald Franciszek Tusk, 1957 年 4 月 22 日 - )は、ポーランド・グダニスク出身の政治家。 元首相(第三共和政第 14 代)。 所属する政党は市民プラットフォーム。 現在、欧州連合の元首に相当する欧州理事会議長を務めている。

大学を出た後は発電所や造船所などで産業用のペンキ職人として働き、のちにペンキ屋の親方として当時許可されていた程度の小規模の企業を自ら開業している。 そこでは親方社長として真夏の炎天が続くなか、納期に間に合わせようと現場で毎日 16 時間も働くような猛烈な経験を通じてビジネスの極意と自ら汗を流して働くことの大切さを学んだという。

祖父は戦争勃発の 1939 年にナチス強制収容所に収容され、1944 年 8 月に補充戦力として収容所内から徴兵されており、同年 11 月にはドイツ国防軍を脱走してポーランド亡命政府軍「自由ポーランド軍」に加わっている。 ("Wikipedia" より)

... - 44 - 45 - 46 - 47 - 48 - 49 - 50 - 51 - 52 - 53 - 54 - ... - Back

inserted by FC2 system