*** 1-7-46 ***

... - 41 - 42 - 43 - 44 - 45 - 46 - 47 - 48 - 49 - 50 - 51 - ... - Back

豊 か さ と 幸 せ の 基 準 - 金子みすゞさん

金子みすゞさんの詩が絵本になり、英訳を加えられて、英語圏の国々の子供たちにも目に留まるようになったとの素敵なお話しです。 優しさ溢れる詩の内容とは余りにもかけ離れた生々しい彼女の一生。 夫から作詞を禁じられ、夫に子を奪われ、己の命でしかそれにあがらう術が無かったことを、今、私たちは知っています。 西欧でウーマンリブの流れが動き出したのは 19 世紀末、残念ながら日本にまでは浸透していませんでした。

金子みすゞに世界が共感 米紙「星の王子さま思わせる」

「みんなちがって、みんないい - -。」 詩人金子みすゞ (1903 - 30) の作品と生涯を伝える絵本が米国で出版され、広がりつつある。 企画した編集者は「違う文化や考え方を排除しようという動きが広がるなか、やさしさと多様性の世界が共感を呼んでいる」と話す。

英語圏ではあまり知られず

絵本のタイトルは「ARE YOU AN ECHO? (こだまでしょうか)」。 日本や東アジア関係の書籍を専門とする米シアトルの出版社「チン・ミュージック・プレス」が、昨年 9 月に出した。 「金子みすゞ著作保存会」によると、みすゞの詩は中国や韓国、ネパール、モンゴルなどアジアを中心に翻訳が出されている。 ただ、英語圏ではあまり知られていないという。

絵本の前半は、みすゞの生涯の物語に 10 編の詩を織り交ぜて構成。 後半には 15 編の詩と英訳を載せた。 取り上げた詩は、大漁にわく浜からイワシの命に思いをはせる「大漁」、 複数の小学校の国語教科書に載っている「私と小鳥と鈴と」、捕った鯨の供養と親を失った子鯨の悲しみを描いた「鯨法会(くじらほうえ)」などだ。

みすゞの生涯については、26 歳で命を絶ったことだけでなく、作品が死後約 50 年ぶりに発掘された経緯、東日本大震災後に「こだまでしょうか」の詩がテレビ CM で流され、反響を呼んだことまで描いた。

絵本は米紙ウォールストリート・ジャーナルなどで紹介された。 書評でも「万物への共感と愛に満ちている」、「『星の王子さま』を思わせる作品」などと称賛されている。 5,600 冊発行され、全米英語教師協会が子ども向けに薦める 20 冊の詩集に入った。 すでに米国とカナダの 200 以上の図書館が購入したという。

編集者が企画

絵本を企画したのは、チン・ミュージック・プレス社の編集者、デイビッド・ジェイコブソンさん (52) だ。 一橋大に留学し、日本のテレビ局や通信社で記者として働いた経験もある。 5 年前、日本の知人から詩集を送られ、みすゞと出会った。 「100 年ほど前の日本の詩だが、国や時代を越え誰の心にも響く。 わかりやすい言葉の扉を開けると、大きな宇宙が見えると感じた。」

訳者を探し、日系カナダ人の大学教員サリー・イトウさん (52) のブログを見つけた。 イトウさんは滋賀県草津市に住むおばの坪井美智子さん (69) と一緒に、みすゞの詩の英訳を進めていた。 訳はその 2 人に依頼。 挿絵はネット検索で約 500 人を探し、最終的に徳島県阿南市の画家、羽尻利門(はじりとしかど)さん (36) に頼んだ。 伝記はジェイコブソンさん自らが手がけた。

女性が自分の生き方を選べなかった時代をどう説明するか。 米国で反発の強い捕鯨をどう紹介するか …。 日本、米国、カナダにいる 4 人はスカイプやメールで議論を重ね、2 年がかりで仕上げた。

「主語がなく、『のよ』、『ね』などを末尾につけるだけで感情を表現できる日本語をどう英語にするかが難しかった」と坪井さん。 羽尻さんは「みすゞが死を選んだことをどう絵にするかで悩んだ」というが、闇に向かって飛ぶ蚕の白い成虫の姿で表現した。 「自分中心ではなく他の人や物に思いを寄せ、その心の寂しさや悲しさを表現する詩に、北米の人々は目覚めるところがあると思う」とイトウさん。

ジェイコブソンさんは話す。 「アメリカ・ファーストが叫ばれる国で、やさしく相手を思いやるみすゞの心が人々に届いたのがうれしい。」 絵本は A4 横変型判で 64 ページ。 日本でも購入できる。 申し込みは「金子みすゞ童謡全集」を出版した JULA 出版局 (03・3818・0791) か、同社のサイトから。 2,200 円(税、送料込み)。(氏岡真弓)

金子みすゞ〉 1903 年、現・山口県長門市仙崎生まれ。 本名テル。 書店で働きながら童謡を書き、詩人西條八十に称賛された。 夫に詩作を禁じられるなど恵まれず、30 年に自ら命を絶った。

- 朝日新聞 2017 年 3 月 16 日 -

... - 41 - 42 - 43 - 44 - 45 - 46 - 47 - 48 - 49 - 50 - 51 - ... - Back

inserted by FC2 system