*** 1080 ***

... - 1075 - 1076 - 1077 - 1078 - 1079 - 1080 - 1081 - 1082 - 1083 - 1084 - 1085 - ... - Back

台湾に住む人々の心の中は? (113)

慰安婦論争の悲劇は、日本軍部が、敗戦の日当日、全ての記録を焼却したこと、なのでしょう。 相手から言われるがまま、それに対して、記録に基づく反証が全くできないことでしょう。 公文書を焼却処分にしてしまった、当時の軍部の責任は重大と言わざるを得ません。 ただ、この問題は、その当時、更にその後も、全世界的に抱えていた問題で、人類の負の遺産と認識すべき問題であることに変わりありません。

日本人が台南の慰安婦像に蹴り - 台湾メディア

9 月 10 日、台湾・中時電子報は、台南市に設置された慰安婦銅像に日本人が蹴りを入れたことに対し、像設置を主導した謝龍介(シエ・ロンジエ)市議が厳正に抗議したと報じた。

記事は「台南市慰安婦人権平等促進協会が先月、国民党台南市党本部横の空き地に慰安婦銅像を設置したことが、日本国内でも大きな関心を集めている」とした上で、「日本の(複数の保守系の民間団体でつくる)慰安婦の真実国民運動の藤井実彦氏がこのほど、台南で党部主委と慰安婦資料問題について討論した後、慰安婦銅像に蹴りを入れる姿が監視カメラに収められていたことを受け、謝龍介市議が 9 日、フェイスブックに厳正な抗議声明を発表し、日本台湾交流協会に出向いて協会と藤井氏に謝罪を求めると同時に、謝長廷(シエ・チャンティン)駐日台湾代表に対し、日本の首相に厳正な抗議を伝えるよう求めることを表明した」と報じた。

記事によると、謝龍介市議は「藤井氏は現場に展示されている慰安婦関連資料について私と討論するだけだと思っていた。 だが市民から、藤井氏が銅像に蹴りを入れるという不敬な行為をしたと伝えられ、党部がすぐに監視カメラの映像を確認したところ、藤井氏が銅像に蹴りを入れる場面が録画されていた」などと説明しているという。

- RecordChina 2018 年 9 月 10 日 -


交流協会にまたペンキ = 反日団体メンバー 4 人逮捕 - 台湾

【台北】 日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所(大使館に相当)が入る台北市中心部のビルで 10 日午後 5 時半(日本時間同 6 時半)ごろ、入り口のガラスや床にペンキがまかれる騒ぎがあった。 警察は、中国と台湾の統一を主張する反日団体「中華統一促進党」のメンバーの男女 4 人を公務執行妨害と器物損壊の容疑で逮捕した。

同事務所では今年 3 月にも、この団体の幹部が石碑にペンキをまく事件があった。 日本人男性が先週、南部・台南に設置された慰安婦像を蹴ったと地元メディアに報道されており、地元警察によると、今回逮捕された 4 人は「抗議するためにやった」と供述している。 主犯格である元台北市議の男はこれまで、日本統治時代の日本人土木技師、八田與一像を破壊するなど、たびたび騒ぎを起こしている。 これに先立ち、慰安婦像の設置を主導した最大野党・国民党台南支部の幹部らも 10 日午前から昼にかけて同事務所前で抗議活動を行っていた。

- 時事通信 2018 年 9 月 10 日 -


国連総会で 4 カ国元首が「台湾加盟」を主張 … 2,300 万人民を排除すべきでない

台湾メディアの中央通訊社は 27 日、米ニューヨークで開催されている国連総会で、参加国のうち 4 カ国の元首が中華民国(台湾)の国連加盟を認めるべきと発言したと伝えた。 国連総会一般討論会の 2 日目になった 26 日、会場では 39 カ国の元首または政府高官が演説を行った。 うち、5 カ国は台湾と国交を維持する国だった。

アフリカ南部の国、エスワティニ(旧名:スワジランド)のムスワティ 3 世国王は、中華民国(台湾)人民に、国連の発展に参加し貢献する機会を与えるべきだと主張。 「これがわが国の断固たる立場」とした上で、「台湾は長きに渡り、多くの重要な分野で発展を遂げてきた経験がある。 国連の実務と加盟国に対して極めて大きな貢献をするだろう」と発言した。 さらに、今年の総会一般討論会のテーマが「すべての人に関わりある国連をめざして」であると指摘し、「ならば、台湾人民を漏らしてはならない」と論じた。

南太平洋の島国、キリバスのタネティ・マアマウ大統領も「すべての人に関わりある国連」に言及。 「国連が(地球という)われわれの共同の家に住む人々を無視し続け、(国際的な)プロセスから(台湾人) 2,300 万人を排除するならば、このテーマは意義を失う」などと述べた。 マアマウ大統領はさらに「われわれは家族だ。 したがって、われわれは包容力あるやり方を促進し、台湾に国際社会の進展に参加させ、国連組織に関係する分野で持続する発展という目標のために貢献してもらわねばならない。」などと述べた。

同じく南太平洋の国であるナウルのバロン・ワカ大統領も、「『すべての人に関わりある国連』というなら、台湾人民も含めねばならない」と主張。 さらに、国連憲章の序文を引用し「台湾の人民も、その他の国の人民と平等な待遇を受けねばならない。 国連は、台湾 2,300 万人が国連のシステムから排除されている深刻な問題を解決せねばならない。」と述べた。

同じく南太平洋の国であるパラオのトミー・レメンゲサウ大統領も、台湾の国連加盟を主張。 「われわれは、国連がこの問題の解決策を探し、台湾が国際民間航空機関 (ICAO) と世界保健機関 (WHO) を含む一切のプロセスに参加するようにすべきだ。 わが国政府は、国連のシステムに台湾が参加すれば、関連作業や 2030 年以降の持続した発展のための議論に対して大きな助けになると固く信じる。」と述べた。 26 日に元首などが演説を行った国のうち、ホンジュラスも台湾と国交を維持するが、台湾に関連する発言はなかった。 (如月隼人)

- RecordChina 2018 年 9 月 28 日 -


「民主主義の受け入れを」 = 台湾・大陸委が中国に呼び掛け

(台北・中央社) 台湾の対中政策を所管する大陸委員会の陳明通主任委員(閣僚)が 19 日、「台湾は、民主化や法の支配を推進してきた経験を中国大陸と分かち合いたい」とするとともに、中国の指導者に民主主義といった普遍的価値の受け入れを呼び掛けた。 台北で開かれた、中国の「改革開放」 40 年に関する国際シンポジウムで述べた。

陳主任委員は、地方勤務時代に台湾企業関係者との交流経験が多かった習近平氏も、台湾が中国の経済発展に果たした役割を肯定的に捉えていたと指摘。 「北京当局には、経済だけでなく、政治と社会の構造転換についても台湾の先例を参考にしてほしい」と期待を寄せた。 また、中国が近代化した強国になるには、体制の抜本的な改革が必要だとした上で、市民に権力を戻し、民間のパワーを解き放つべきだとの考えを示した。 (繆宗翰)

- フォーカス台湾 2018 年 10 月 19 日 -


硫黄島沖で台湾漁船遭難 海自ヘリ、乗組員 8 人全員救助

海上保安庁に入った連絡によると、28 日午前 10 時 40 分ごろ、硫黄島(東京都)の約 190 キロ東方の海上で、台湾漁船が遭難警報を発信した。 同庁の航空機が周辺海域を捜索し、同日午後 2 時 20 分ごろ、台湾船籍の漁船(53 トン)の船体が左舷側に倒れ、上向きになった右舷側に乗組員 8 人がいるのを発見。 海上自衛隊のヘリが約 4 時間後に 8 人全員を救助した。 第 3 管区海上保安本部(横浜市)によると、8 人は全員男性で、インドネシア国籍が 7 人、台湾籍が 1 人。いずれもけがはないという。

- 朝日新聞 2018 年 10 月 28 日 -


譲らぬ中国「台湾、犠牲払っても統一」 米との溝深まる

米中両政府は 9 日、閣僚級による外交・安全保障対話をワシントンで開いた。 南シナ海や台湾、ウイグル族問題などをめぐり激しい応酬となり、米中間選挙後も両大国の対決の構図は続くことが鮮明になった。 中国は今月末にも予定されるトップ会談で緊張緩和の糸口を探るが、展望が開けたとは言いがたい。 同対話は、2017 年のトランプ大統領と習近平(シーチンピン)国家主席の会談で設置を決めた枠組みで、同年 6 月に続き 2 回目。 米側からポンペオ国務長官とマティス国防長官、中国側から楊潔チー(ヤンチエチー)共産党政治局員と魏鳳和(ウェイフォンホー)国務委員兼国防相が出席した。

「我々はかつて米国が南北戦争でしたように、いかなる犠牲を払ってでも祖国統一を維持する。」 魏氏は対話後の記者会見で強い口調でこう語り、台湾問題では絶対に譲らないとの姿勢を強調した。 貿易紛争で両国の緊張が高まるなか、10 月に予定されていた対話は延期を余儀なくされた。 ようやくこぎ着けた今回の対話では、米中間選挙後に両大国の間合いがどう変わるかに注目が集まった。

浮き彫りになったのは、溝の深さと広がりだ。 両国政府の発表などによると、米側は、中国が台湾と外交関係を持つ国々に断交を迫る動きを念頭に「台湾の築いてきた外交関係を尊重するべきだ」と強調。 中国側は「台湾は中米関係における最も敏感な核心の問題だ」と強く反発した。 (ワシントン = 園田耕司、青山直篤、北京 = 冨名腰隆)

- 朝日新聞 2018 年 11 月 11 日 -

... - 1075 - 1076 - 1077 - 1078 - 1079 - 1080 - 1081 - 1082 - 1083 - 1084 - 1085 - ... - Back

inserted by FC2 system