*** 948 ***

... - 943 - 944 - 945 - 946 - 947 - 948 - 949 - 950 - 951 - 952 - 953 - ... - Back

自衛隊 米軍の艦船など守る新たな任務 初めて実施へ

政府は、安全保障関連法に基づいて 5 月 1 日にも、日本の防衛のために活動しているアメリカ軍の艦船などを自衛隊が守る新たな任務を初めて実施することになり、北朝鮮情勢などを踏まえて、日米の強固な同盟関係を内外に示す狙いもあるものと見られます。 去年 3 月に施行された安全保障関連法では、共同訓練や弾道ミサイルの警戒監視など、日本の防衛のために活動しているアメリカ軍の艦船などを自衛隊が警護し、武力攻撃に至らない、いわゆるグレーゾーン事態などが起きた際には、武器を使って守ることが可能になりました。

こうした中、政府関係者によりますと、安全保障関連法に基づいて、アメリカ軍の艦船などを自衛隊が守る新たな任務を初めて実施することになったということです。 新たな任務の実施にあたって、稲田防衛大臣の命令はすでに出されており、来月 1 日にも、海上自衛隊の護衛艦「いずも」が房総半島の沖合から四国の沖合までの間の太平洋で、アメリカ軍の補給艦を守る任務が予定されているということです。 政府としては、自衛隊が新たな任務を実施することで、北朝鮮情勢などを踏まえて、日米の強固な同盟関係を内外に示す狙いもあるものと見られます。

米艦防護とは

「米艦防護」は、自衛隊がアメリカ軍の艦艇を守る任務で、日本の防衛に関わる活動をしているアメリカ軍や他国軍の武器などを守る自衛隊法上の「武器等防護」の 1 つです。 去年 3 月の安全保障関連法の施行によって可能となった任務で、アメリカ軍などから要請があり、防衛大臣が必要と認めたときに限って行われます。 自衛隊が対応する具体的な場面としては、アメリカ軍の艦艇が弾道ミサイルへの警戒や日本の平和や安全に重要な影響を与える「重要影響事態」での輸送や補給活動、それに共同訓練を行っている場合が想定されています。

自衛隊は、アメリカ軍の艦艇の周辺で不審な艦艇や航空機がいないか確認する警戒監視の活動などを行い、その際には、正当防衛など必要最小限の範囲で武器の使用が認められています。 武力攻撃に至らないいわゆるグレーゾーン事態や、平時の場合も行えるとされています。 一方、憲法の規定に基づき、アメリカ軍などによる武力の行使と一体化しないよう、「現に戦闘が行われている現場」では行わないと定められています。 去年 12 月に政府が運用指針を定め、任務の実施が可能となりましたが、これまで行われたことはありません。

海自の護衛艦は 1 日に出港

海上自衛隊の最大級の護衛艦「いずも」は、フィリピンやインドなどを訪れる 3 か月にわたる長期航行のため、1 日、神奈川県にある横須賀基地を出港します。 防衛省関係者によりますと、この途中、アメリカ軍の補給艦と合流し、「米艦防護」の任務を行うことになったということで、千葉県の房総半島から四国の沖合にかけての太平洋で、周辺の警戒監視などにあたるということです。

アメリカ軍の補給艦はその後、四国沖で護衛艦と離れ、北朝鮮からの弾道ミサイルの発射を警戒するため、日本海に展開しているアメリカ軍のイージス艦に燃料を提供すると見られています。 北朝鮮をめぐっては、29 日まで海上自衛隊の護衛艦とアメリカ軍の空母との共同訓練が行われていて、日米の一体化の動きが加速しています。

- NHK 2017 年 4 月 30 日 -


「米韓が金正恩氏の暗殺計画を主導」 北朝鮮の秘密警察

北朝鮮の秘密警察、国家保衛省は 5 日、米中央情報局 (CIA) と韓国・国家情報院が金正恩(キムジョンウン)委員長の暗殺計画を主導したとする報道官声明を発表した。 朝鮮中央通信が伝えた。 声明は具体的な経過を説明し、米韓に対する実力行使を開始すると警告した。

声明によれば、CIA と協力した国情院が 2014 年 6 月、ロシア極東で働く北朝鮮の労働者に協力を要請。 李炳浩(イビョンホ)国情院長が主導し、最高首脳部(正恩氏)が公式行事に出席した機会に爆弾テロや放射性物質、生物化学物質を使ったテロを目指したという。 国情院の指令は 80 回以上に上り、計 17 万ドルの工作資金を提供したと主張した。

声明は、米韓に協力したとする労働者がどうなったのかについて触れていない。 そのうえで、声明は「CIA と国情院のテロ狂信者を最後まで見つけ出して踏みつぶす」と主張。 「我々式の反テロ打撃戦を直ちに、多発的に強力に始める」と宣言した。 米韓両国に関係者の処罰も求めた。 (ソウル = 牧野愛博)

- 朝日新聞 2017 年 5 月 5 日 -


「F35、探知されずに日本上空を飛行」 トランプ大統領

トランプ米大統領は 13 日までに、マティス国防長官が 2 月に東京を訪問した際、35 機の最新鋭ステルス戦闘機 F35 がレーダーに探知されずに日本上空を飛行していたとの認識を示した。 ホワイトハウスで行われた米タイム誌とのインタビューで述べた。

トランプ氏はこの中で、「彼らは 35 機の F35 を日本上空に飛行させた。 レーダーに探知されなかった。 上空を飛行し、誰もが『一体どこから飛来したのか』と言っていた。 あれがステルス機能だ。 本当に格好良い。」と言及。 この 35 機について、「高速で低空を飛行しており、探知されなかった」、「飛来してきているとは誰も知らなかった」などとも述べた。

ただ、F35 の海外初配備で日本に到着したと伝えられている海兵隊仕様機は、配備予定 16 機のうち 10 機のみで、マティス氏訪日の数週間前だった。 海兵隊は事前に配備を発表していたため、岩国基地に飛来してきたことに驚く人もいなかった。 このとき他にも F35 が日本に展開していた可能性はあるだろうか。 F35 の他の海外配備としては少数の空軍仕様機が 4 月に欧州に派遣されただけだ。 仮に日本に来ていたのが事実なら、それは最高機密に相当するものだったのだろう。

- CNN 2017 年 5 月 13 日 -


陸上型イージスが優勢、日本のミサイル防衛強化策 = 関係者

[東京] 弾道ミサイル防衛強化の一環として整備を検討している新型迎撃ミサイルシステムについて、日本政府が陸上配備型イージス(イージス・アショア)の導入に傾いていることがわかった。 THAAD (サード)より迎撃範囲が広く、少ない配備数で済むほか、洋上で警戒任務を続けるイージス艦の負担を減らせるとみている。 政府は米軍の試験施設があるハワイへ 5 月中にも視察団を派遣するなどし、今夏までに決定する。 複数の政府・与党関係者が明らかにした。

イージス・アショアは、イージス艦に搭載している迎撃ミサイルシステムを陸上に配備したもの。 高度 1,000 キロ以上に達する日米共同開発の迎撃ミサイル SM3 ブロック 2A を発射可能で、2 - 3 基で日本全土を防衛できるとされる。 もう 1 つの選択肢であるサードは、宇宙空間で迎撃する SM3 と、地上近くで迎撃するパトリオット (PAC3) の間の高度で弾道ミサイルを撃ち落とす。 SM3 と PAC3 をすでに保有する日本にとっては、迎撃態勢が 3 層になるメリットがある。 在韓米軍はさきごろサードを配備した。

政府は北朝鮮の核・弾道ミサイルの開発進展を受け、どちらかの迎撃ミサイルの導入を検討してきた。 複数の関係者によると、イージス・アショアを推す声が多数を占めるという。 イージス・アショアは 1 基 700 - 800 億円と、1,000 億円以上のサードより調達価格が優位なうえ、配備数が少なくて済むため場所の確保も比較的容易だと、複数の政府・与党関係者は指摘する。 さらにイージス・アショアであれば、24 時間体制の弾道ミサイル警戒任務を続けるイージス艦の負担が減り、訓練や他の任務に振り向けることが可能になると、複数の関係者はみている。

政府は調達先である米政府と調整をしながら、今夏までに結論を出す見通し。 今月中にも、ハワイにあるイージス・アショアの試験施設の視察を検討している。 3 月末に弾道ミサイル防衛の強化策を政府に提言した自民党の中には、来年度予算を待たず、政府予備費で早急に導入を進めるべきとの声もある。 イージス・アショアは、北大西洋条約機構 (NATO) のミサイル防衛の一環としてルーマニアで運用が始まっている。 (久保信博)

- Reuters 2017 年 5 月 13 日 -


日本海に空母ロナルド・レーガン派遣へ 異例の 2 隻展開

米海軍横須賀基地に配備されている原子力空母ロナルド・レーガンが 6 月ごろ、日本海に派遣される見通しになった。 在韓米軍関係者が明らかにした。 同海域にはすでに、原子力空母カールビンソンの艦隊が 4 月末から展開している。 日本海に米空母 2 隻が同時に展開することになれば、極めて異例といえる。

カールビンソンは、北朝鮮による 6 度目の核実験や弾道ミサイルの発射に備え、6 月ごろまで日本海にとどまる見通し。 その後の作戦日程は明らかになっていないが、ロナルド・レーガンが日本海に入れば、一定期間は朝鮮半島周辺に二つの空母艦隊が展開することになる可能性が高い。 北朝鮮による軍事挑発を抑止するための強いメッセージとなりそうだ。 長期の定期整備を終えたロナルド・レーガンは 16 日、横須賀基地を出港し、警戒任務に入っていた。 それに先立つ 4 月には、ペンス米副大統領が同艦を訪問し、米兵らを前に「アジア太平洋でのプレゼンスを強化する」と述べていた。 (ソウル = 牧野愛博)

- 朝日新聞 2017 年 5 月 19 日 -

... - 943 - 944 - 945 - 946 - 947 - 948 - 949 - 950 - 951 - 952 - 953 - ... - Back

inserted by FC2 system