*** 541 ***

... - 536 - 537 - 538 - 539 - 540 - 541 - 542 - 543 - 544 - 545 - 546 - ... - Back

金正恩、凋落の始まり (13)

北朝鮮の反体制派「自由朝鮮」が独裁打倒を本格化、ビザ発給を開始

<殺害された金正男の息子を保護したと主張していた謎のグループが、ブロックチェーンビザを発給。 スペインの北朝鮮大使館襲撃にも関与している?>

北朝鮮の反体制派を自称するグループが、「解放後」の北朝鮮に滞在できるブロックチェーンビザの発給を開始したが、申請が殺到してサーバーがダウンする騒ぎになっている。 このグループはかつては「千里馬市民防衛」と名乗っていたが、現在は「自由朝鮮」に改称してインターネット上で臨時政府の樹立を宣言している。 自由朝鮮は公式サイトで「解放後のわが国を訪問できる匿名のブロックチェーンビザを限定で 20 万枚発給する」と発表した。 このビザは、創始を意味する genesis の頭文字を取って、G ビザと呼ばれ、仮想通貨イーサリアムで購入できる。

しかし発表直後の 3 月 24 日には公式サイトに「G ビザの登録を扱うサーバーが未曽有の通信量によるネット渋滞に陥り、設備増設のため韓国標準時の午前 9 時(米国東部標準時の午後 8 時)まで 12 時間受け付けを停止する」との告知が出た。 公式サイトは「G ビザは投機的なトークン(代用貨幣)ではない」と述べ、「若い番号の G ビザ入手にこだわらないのなら、明日まで申請を待ってほしい」と、支持者に訴えた。 既に数十枚が販売され、オークションで高値で取引されていると、テクノロジー系メディアが伝えている。

自由朝鮮はインターネット上の公式サイトと YouTube の公式アカウントがあるだけで、実態はほとんど分かっていない。 千里馬市民防衛と名乗っていた時期に北朝鮮の反体制派としてメディアの注目を引いたことがある。 北朝鮮の最高指導者・金正恩(キム・ジョンウン)党委員長の異母兄に当たる金正男(キム・ジョンナム)が 2017 年 2 月、マレーシアの空港で殺害された事件は記憶に新しいが、この組織は翌月その長男の金(キム)ハンソルとみられる男性の動画を公開。 「金正男氏の遺族から脱出と保護の緊急要請」があり、われわれはそれに応じたと発表した。

これがこのグループの最初のメッセージで、その後も散発的に北朝鮮からの「救出」を報告していた。 今年に入ってからはネット上で金正恩体制打倒のメッセージを盛んに打ち出すようになり、このところ米メディアもその活動を報じている。

米情報機関とつながりも

自由朝鮮はビザ発給に先立つ 21 日未明、神格化されたかつての指導者、金日成(キム・イルソン)とその息子の金正日(キム・ジョンイル)の肖像画を、北朝鮮人とされる男が「わが祖国の土」にたたきつける動画を公開した。 ただし、これが本当に北朝鮮で撮影されたものかどうかは「疑わしい」と、脱北者の元軍人が香港紙サウスチャイナ・モーニングポストに語っている。 米ワシントン・ポスト紙は襲撃に関与したとされる匿名の人物の話に基づき、一味は自由朝鮮とつながりがあると伝えた。

スペインのメディアによると、襲撃に加わった容疑者 10 人のうち、少なくとも 2 人は米情報機関と直接的なつながりがあるという。 襲撃が起きたのは、ベトナムの首都ハノイで開催された 2 度目の米朝首脳会談の 1 週間前だが、一味の襲撃が会談と関わりがあるかは不明だ。 会談は物別れに終わったが、トランプ米大統領は金正恩に秋波を送り続けている。 北朝鮮の制裁逃れに絡む中国の海運企業 2 社が対象とされる追加制裁を撤回したのも「金委員長が好き」だからだと、ホワイトハウスは説明している。 (トム・オコナー)

- NewsWeek 2019 年 4 月 8 日 -


北朝鮮の貿易額、48% 減 制裁影響、中国に依存高まる

韓国貿易投資振興公社 (KOTRA) は、北朝鮮の 2018 年の貿易額が前年と比べて 48.8% 減の 28 億 4 千万ドルだったと発表した。 2 年連続の減少。 前年比で輸出が約 86%、輸入が約 31% それぞれ減り、貿易赤字は約 2 割増の 23 億 5 千万ドルだった。 北朝鮮に対しては、大陸間弾道ミサイル (ICBM) 発射や核実験を受け、2017 年から国連が経済制裁を強化。 石炭や鉄鉱石、水産物、衣料品などの輸出が禁じられた。 貿易額の大幅な減少は制裁の影響といえる。

中国との貿易額は5割近く減ったが、一方で北朝鮮の輸出先の約 80%、輸入元の約 97% を占めるまでになり、中国への依存度はこれまでで最も高くなった。 国境の一部を接するロシアとの貿易は全体の 1% 余りにすぎず、インド、パキスタン、スイス、バングラデシュ、ドイツなどが続いた。 独自制裁を行う日本とは貿易が中断しており、09 年以来ゼロとなっている。 全体の貿易額が減るなかでも、制裁の対象に含まれない時計やかつらといった軽工業品の輸出が増えた。 輸入では食糧事情の悪化を反映してか、中国からの肥料の輸入が増加した。

韓国の北朝鮮経済の専門家らが注目するのは、貿易赤字の今後の推移と、北朝鮮が保有する外貨の残高との関係だ。 外貨は、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が国を統治する手段としても、また人々の日々の暮らしにも欠かせなくなっている。 ただ、貿易赤字が続くと、外貨は徐々に減る。 北朝鮮の外貨保有高の実態は不明だが、研究者の推計によると、17 年時点で 35 億 - 68 億ドルとされる。 制裁の影響により 18 年のような貿易赤字の幅が今後も続く場合、「北朝鮮が耐えられるのは短くて 2 年、長くて 5 年ぐらい」との指摘がある。

北朝鮮との協議を担った韓国政府の元高官は「制裁の効果が出ている一方で、かえって中国への依存度が高まった。 これまでも中国の影響力は大きかったが、依存度の高まりが今後、中朝関係にどのように変化をもたらすか注目するべきだろう」と語る。 (ソウル = 神谷毅)

- 朝日新聞 2019 年 7 月 22 日 -


正恩氏の健康不安説あるなか … 後継を示唆!? 妹・与正氏が "異例" の談話発表 識者「女性トップ、すぐには受け入れられないが …」

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹で、党中央委員会第 1 副部長の金与正(キム・ヨジョン)氏が 3 日、朝鮮人民軍が 2 日に行った「火力打撃訓練」を「自衛的行動だ」とする談話を発表した。 朝鮮中央通信が報じた。 与正氏が初めて談話を出した意義を、北朝鮮情勢に詳しい麗澤大学客員教授の西岡力氏が語った。

西岡氏によると、与正氏は昨年 12 月、党の宣伝扇動部第 1 副部長から、党で「人事と政務」を一手に握る最強の権力機関「組織指導部」に移ったという。 実は、2017 年ごろから組織指導部に側近を送り込み、徐々に掌握してきたようだ。 先月末、正恩氏が党政治局拡大会議で、組織指導部長だった李萬建(リ・マンゴン)氏を突然解任した。 それから間もないタイミングで、与正氏が談話を出した。

西岡氏は「健康不安説がある正恩氏が『いずれ与正氏を自らの後継者にするのだ』と、談話を出させることで、国際社会に示したのだろう。 北朝鮮は儒教国家で、女性がトップになることはすぐには受け入れられない。 今後、与正氏を徐々に表舞台に出すことになるはずだ。」と分析した。 昨年には、正恩氏の叔父で、駐チェコ大使を務めた金平一(キム・ピョンイル)氏が帰国したことが明らかになった。 今年に入り、正恩氏の叔母である金敬姫(キム・ギョンヒ)氏が、夫の張成沢(チャン・ソンテク)氏が粛清されてから 6 年ぶりに公の場に姿を見せた。

西岡氏は「正恩氏が今後、平一氏や敬姫氏らと一致して『白頭の血統』の体制を維持し、与正氏を支持する様子を演出する可能性もあるだろう」とも指摘している。

- ZakZak 2020 年 3 月 4 日 -


金正恩「死亡映像」が北朝鮮で拡散 … 当局厳戒、国民も緊張

北朝鮮国内で、金正恩党委員長が死亡したという内容の動画が密かに拡散しており、当局が取り締まりに躍起になっているという。 平安北道(ピョンアンブクト)の情報筋は 27 日、韓国デイリー NK に「保衛部(秘密警察)、保安署(警察)が総動員され、国境地域では密かに中国との通話をしたり、メッセージを送受信したりする住民の集中取り締まりを行っている」と伝えた。

新型コロナウイルスの侵入を防ぐため、中朝国境地帯の警戒は強化されているが、それに加え、金正恩氏が死亡したとする内容の映像流入が発覚したために、一帯はいっそうの厳戒態勢となっているという。 「朝鮮中央テレビの報道番組を模倣した動画が中国から入ってきたのだが、(金正恩氏が)現地指導の途上で急病により死亡したという内容が含まれている。 これが社会問題となり、緊急点検と調査が進められている。(情報筋)」

ここで述べられているとおり、問題の映像は出来の悪いニセモノだ。 故金正日総書記の追悼式の映像を流用してそれらしく作られているが、北朝鮮のテレビ番組を見慣れた人ならすぐにわかる。 しかし北朝鮮においては、映像がホンモノかニセモノかというのは二の次である。 北朝鮮当局は、韓流ドラマや韓流映画が社会主義体制を蝕むとして憎悪し、拷問や公開処刑などの手法まで用いながら、闇での流通を取り締まってきた。

ただのドラマでさえそうなのだから、金正恩氏の権威を傷つけ、嘲笑するような映像を視聴・拡散させたと知られたら、どんな目に遭わされるかわからない。 意図的に拡散したと断定されたら、まず間違いなく死刑だろう。 情報筋も「この映像を見た住民たちも物凄く当惑した。 問題となってからは、誰も言及すらできなくなっている。」と話す。 さらに、「党の組織指導部と検察、保衛部、保安署などにより特別取締班が編成され、この映像がどのように入ってきたか、流布した者は誰なのかを調査している。 中国との間で密輸などを行ってきた人々は、頭を低くして嵐が過ぎるのを待っている。」と語った。 (高英起 = デイリー NK ジャパン)

- Yahoo! 2020 年 4 月 28 日 -

... - 536 - 537 - 538 - 539 - 540 - 541 - 542 - 543 - 544 - 545 - 546 - ... - Back

inserted by FC2 system