*** 538 ***

... - 533 - 534 - 535 - 536 - 537 - 538 - 539 - 540 - 541 - 542 - 543 - ... - Back

朝鮮総連は逼塞するか? (13)

朝鮮学校への補助金、再考促す 文科省、都道府県に通知

朝鮮学校への自治体の補助金について、文部科学省は 29 日、再考を促す通知を学校のある 28 都道府県に出した。 この補助金を巡っては、北朝鮮の拉致問題への対応などを理由に、自民党が停止などを求めている。 馳浩文科相は 29 日の閣議後の記者会見で、「減額、自粛、停止を指示する内容ではない。 公的資金の使われ方の適正性、執行にあたっての情報公開をしっかりしていただきたい」と述べた。 朝鮮学校への補助は各自治体が判断しており、通っている生徒の家庭を対象にしたものもある。 国は交付していない。 (高浜行人)

- 朝日新聞 2017 年 3 月 29 日 -


北朝鮮へ食品不正輸出か、朝鮮商工連など捜索 5 府県警

食料品を北朝鮮に不正に輸出した疑いがあるとして、京都府警など 5 府県警の合同捜査本部は 14 日、外為法違反(無承認輸出)の疑いで、東京都台東区の在日本朝鮮商工連合会など数カ所を家宅捜索した。 捜査関係者が明らかにした。 捜査本部は関係者の男数人に事情を聴いており、容疑が固まれば逮捕する方針。

捜査関係者によると、男数人は共謀し、シンガポール経由で北朝鮮に食料品を不正に輸出した疑いがある。 捜査本部は昨年 12 月、ぜいたく品を不正に輸出したとして、貿易関連会社などを捜索していた。 京都府警などは 2015 年 3 月、北朝鮮産マツタケを不正に輸入したとして、外為法違反の疑いで貿易業者を逮捕。 この捜査を進める中で、今回の容疑を確認したという。 政府は核実験などへの制裁措置として、北朝鮮に対する輸出入を原則禁止している。

- 朝日新聞 2017 年 12 月 14 日 -


30 カ所を家宅捜査 朝鮮総連系保険会社が資産隠し疑い

朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)系の保険会社「金剛保険(本社・東京都荒川区)」が、整理回収機構 (RCC) による差し押さえを逃れるために会社の預金を隠した疑いがあるとして、警視庁などの合同捜査本部は 17 日、同社本社や全国の支店など約 30 カ所を強制執行妨害の疑いで家宅捜索した。 捜査関係者への取材でわかった。 捜査 2 課は押収した資料を分析して資金の流れなどを調べる。

捜査関係者によると、RCC は、経営破綻して 2002 年に解散した金融機関「朝銀東京信用組合」が保有していた金剛保険に対する約 10 億円の債権を引き継いだ。 RCC がこれらを回収する過程で、金剛保険が預金約 8 千万円を隠していた疑いが浮上したという。 家宅捜索の容疑は、16 年末、RCC が裁判所に申し立てた差し押さえを逃れるため、この約 8 千万円を同社が管理する複数の口座から引き出して、強制執行を妨げたというもの。

登記簿などによると、金剛保険は 1977 年設立。 全国約 30 カ所に拠点があり、在日朝鮮人向けの損害保険代理業や生命保険の募集などをしている。 関係者によると、朝鮮総連の影響下にあるとされる。 朝鮮総連に詳しい関係者は「金剛保険は朝銀に預金し、朝銀は保険の勧誘を代行するなど補完関係にあった。 相当の利益をあげていたが朝銀破綻後は事業が縮小していた。」と話す。

朝銀東京信組などの朝銀信組は日本の金融機関を利用しにくかった在日朝鮮人らが戦後、各地に設立。 日本の法律を根拠にした独立の金融機関だったが、人事を含め朝鮮総連に大きな影響を受けていたとされる。 他人名義などによる朝鮮総連側への多額の融資にバブル崩壊などが重なり、97 年以降に朝銀東京など 16 信組が相次いで破綻した。

RCC は、政府系の預金保険機構が全額出資してできた株式会社で、破綻した金融機関から回収が難しい不良債権を買い取り、貸付金などを回収している。 都内にある金剛保険の社長宅には 17 日午前 7 時半ごろ、警視庁の捜査員数人が訪問。 「弁護士に相談する」などと話す社長とみられる男性とやりとりした後、午前 9 時過ぎに家の中に入った。 捜索は午後 1 時ごろに終了した。 本社には午前 10 時半ごろ、紙袋などを持った捜査員約 10 人が入った。

- 朝日新聞 2017 年 12 月 17 日 -


朝鮮総連元支部委員長、中古教材を無許可売買の疑い

中古の英会話教材を無許可で売買したとして、警視庁などは 1 月 31 日、朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)葛飾支部の元委員長、千柱革(チョンジュヒョ)容疑者 (45) = 東京都葛飾区東金町 2 丁目 = を古物営業法違反の疑いで逮捕し、発表した。 「許可が必要だと知らなかった」と話しているという。 公安部は 1 日午前、関係先として朝鮮総連東京都本部(墨田区東向島 1 丁目)など数カ所の家宅捜索を始めた。

公安部によると、逮捕容疑は昨年 1 - 6 月、古物営業の許可を得ずに中古の英会話教材約 2,800 点をネットオークションなどで売買したというもの。 公安部は、同支部を拠点にして 2012 年 3 月以降、1 億円以上を売り上げていたとみて、使途などを調べる。 公安部は昨年 10 月、同支部と千容疑者の自宅を家宅捜索し、パソコンなどを押収していた。

- 朝日新聞 2018 年 2 月 1 日 -


朝鮮総連、平昌応援団集めに苦慮? 参加費用は個人負担

平昌(ピョンチャン)冬季五輪に参加する北朝鮮選手団や南北合同チームを応援するため、朝鮮総連の応援団第 1 陣が 8 日に韓国に入る見通しになった。 北朝鮮関係筋が明らかにした。 だが韓国政府が支援する北朝鮮応援団と異なり、費用は個人負担。 北朝鮮からの支援もないという。 韓国と北朝鮮は 1 月 17 日の協議で、総連関係者の応援活動を保証することで合意した。

総連は、2 月 9 日の開会式と 10 日の女子アイスホッケーを観戦する応援団第 1 陣を 8 - 12 日に訪韓させるなど、各 4 泊 5 日の日程で 3 回に分け、計 170 人を送り込みたい考え。 韓国政府は北朝鮮応援団に対しては、南北協力基金を使って宿泊や食事、交通などの費用を支援する方針だが、総連応援団への支援は想定していない。 韓国政府関係者は「総連関係者の場合、入国手続き程度を手伝えば、後は自分で対応できる」と語る。

また北朝鮮関係筋によれば、北朝鮮による総連への活動費支援は、昨年半ばぐらいからほぼ停止している。 国際社会の制裁で、北朝鮮金融機関の活動が制約されたほか、外貨不足も影響したとみられる。 総連は応援団に参加する人に対し、最高で 22 万円の負担を求めている。 一般の旅行と比べても安くない金額で、反応は芳しくないという。 参加者の国籍は問わず、金日成(キムイルソン)・金正日(キムジョンイル)バッジはつけないという。 (ソウル = 牧野愛博)

- 朝日新聞 2018 年 2 月 2 日 -


ネットであおられ弁護士 2 人に懲戒請求 4 千件 提訴方針

東京弁護士会の弁護士 2 人が 16 日、東京都内で記者会見し、インターネット上で懲戒請求をあおられた結果、計約 4 千件の請求が出されて業務を妨害されていることを明らかにした。 2 人はこのうち一部の請求者に損害賠償を求める訴えを起こす方針という。

2 人は佐々木亮、北周士の両弁護士。 2 人によると、2016 年 4 月、東京弁護士会が朝鮮学校への補助金支給をめぐる国の対応を批判する会長声明を出した。 1 年以上たった 17 年 6 月、声明による意見表明を「犯罪行為」などとして、佐々木弁護士を含む同弁護士会の 10 人に対して大量の懲戒請求が出された。 ネット上で請求が呼びかけられ、昨年 9 月には佐々木弁護士の事務所に「懲戒請求者は 90 億人いる」、「外患誘致」などと書かれた封書も届いた。

同弁護士会の役員ではなかった佐々木弁護士には請求を受ける心当たりがなく、ツイッターで請求の動きを批判。 北弁護士も佐々木弁護士を支援するツイートをした。 すると、2 人に対する懲戒請求が相次いだという。 2 人は今年 4 月、ツイッターでこのうち約 960 人の請求者に対して訴訟を起こす考えを表明するとともに、和解を打診。 一部の請求者からは和解の申し出があった。 2 人に「これで日本がよくなると思った」と話す請求者もいたという。

弁護士の懲戒請求は弁護士法で定められ、誰でも弁護士会に出すことができる。 請求があると弁護士会は対象の弁護士に通知書を送り、処分の要否を判断する。 佐々木弁護士は「懲戒請求制度を否定するつもりはないが、私の仕事内容も知らずに請求するのはおかしい」と話している。 日本弁護士連合会によると、朝鮮学校の補助金問題を巡る弁護士への懲戒請求は昨年 6 月以降、急増。 ネット上には請求のひな型もアップされていた。 (北沢拓也、小松隆次郎)

- 朝日新聞 2018 年 5 月 16 日 -


反響呼ぶ朝鮮学校の映画 監督「日常と歴史知って」

朝鮮学校の歴史と日常を描いた長編ドキュメンタリー映画「アイ(子ども)たちの学校」が反響を呼んでいる。 1 月に大阪市の映画館で封切りされると連日満員となり、京都、群馬、愛知、広島などの映画館で上映が決まっている。 在日 2 世の高賛侑監督 (71) = 大阪市 = は「生き生きとした生徒たちの姿と弾圧の歴史を、朝鮮学校に偏見を持つ人こそ知ってほしい」と話している。

映画は大阪の朝鮮学校の入学式から始まり、授業の様子や運動会を通して日常を紹介。 京都朝鮮第一初級学校が 2009 年、ヘイトスピーチにさらされた事件や、10 年に高校無償化制度から除外されたことなど、苦難の現状を描く。

- 共同通信 2019 年 2 月 17 日 -

... - 533 - 534 - 535 - 536 - 537 - 538 - 539 - 540 - 541 - 542 - 543 - ... - Back

inserted by FC2 system