*** 1068 ***

... - 1063 - 1064 - 1065 - 1066 - 1067 - 1068 - 1069 - 1070 - 1071 - 1072 - 1073 - ... - Back

【番外編 (286)】 取り残されたもう一つの国、ビルマ (61)

民族問題に疎い日本が口出しできる範囲は限られているように思いますが、少なくとも、他国から「民族浄化」などと言われないように、真摯に対応すべきでしょう。

ミャンマー大統領が辞任 スーチー氏に痛手

ミャンマーのティンチョー大統領 (71) が 21 日、辞任した。 健康上の理由とされるが、憲法の規定で大統領になれないアウンサンスーチー国家顧問にとっては、自らの意向に沿って動いてきた側近の辞任は大きな痛手だ。 与党の重鎮も最近、辞表を出しており、党内に不安も広がっている。

ティンチョー氏は国民民主連盟 (NLD) 政権が発足した 2016 年 3 月に大統領に就任。 国家顧問省の報道担当者によると、昨年 9 月に大腸の手術を受け、一時回復したものの、最近になって体調が悪化したという。 後任は休日を除いて 7 日以内に国会で選ばれる規定になっている。 それまでは、軍人議員団が推して選出された軍政出身のミンスエ副大統領が大統領職を代行する。 (バンコク = 染田屋竜太)

- 朝日新聞 2018 年 3 月 22 日 -


ロヒンギャ問題、独立調査団を ミャンマー諮問機関提言

ミャンマーの少数派イスラム教徒ロヒンギャの問題についての同国政府の諮問機関は 3 日、シンガポールで記者会見を開き、ミャンマー政府への助言内容を発表した。 約 70 万人に上るロヒンギャ難民の帰還に国連の関与を受け入れること、ロヒンギャが迫害されているなどとされる問題について、独立した調査団をつくることを求めたという。

諮問機関はタイのスラキアット元副首相をトップに 9 人からなる。 昨年 8 月に公表されたコフィ・アナン元国連事務総長率いる諮問委員会のロヒンギャ問題解決への提言をどう実現するかを具体的に助言する。 スラキアット氏らは 2 日、ネピドーでアウンサンスーチー国家顧問らと会談した。 ミャンマーが国連安全保障理事会の派遣団を受け入れると決めたことや、同国の社会保障相が難民帰還のため、バングラデシュを訪れると決めたことについて諮問機関は、「前向きな発展だ」と評価した。 (ヤンゴン = 染田屋竜太)

- 朝日新聞 2018 年 4 月 4 日 -


ロヒンギャ武装集団、ヒンドゥー教徒を大量虐殺 アムネスティ報告書

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルはこのほど、ミャンマーの少数派イスラム教徒ロヒンギャの武装集団が昨年、ヒンドゥー教の村を襲撃し、女性や子どもを含む 100 人近くの住民を虐殺したとする報告書をまとめた。 ミャンマー西部ラカイン州では衝突の激化に伴い、昨年以来 68 万人以上のロヒンギャが隣国バングラデシュへ逃れている。 ミャンマー政府はこの衝突について、武装組織「アラカンロヒンギャ救済軍 (ARSA)」 が国境警備兵を襲撃したことが発端だったと説明している。

アムネスティによると、ARSA は 2017 年半ば以来、治安部隊との衝突を繰り返すと同時に、「違法な殺人や拉致を含む深刻な人権侵害」にかかわったとされる。 生存者がアムネスティに語ったところによると、2017 年 8 月 25 日には ARSA がラカイン州マウンドーにあるヒンドゥー教徒の村を襲撃して男性と女性、子ども 69 人を集め、その大部分を殺害した。 同じ日に、近くにあるヒンドゥー教の集落では 46 人が姿を消した。 アムネスティは、最大で 99 人が殺害された可能性があるとしている。

「残虐で常軌を逸した行為だった。 ARSA のメンバーは何十人ものヒンドゥーの女性や男性、子どもたちを拉致して恐怖に陥れてから、村の外で虐殺した。 この凶悪犯罪に関与した者たちの罪を問わなければならない。」 アムネスティはそう強調している。 ARSA は住民の一部を襲撃に加担させたが、ロヒンギャの圧倒的多数は加担しなかったとも指摘した。 報告書は、生存者の証言や現場をとらえた証拠写真をもとにまとめられた。 ミャンマー政府は今回の報告書についてコメントを避けている。

- CNN 2018 年 5 月 23 日 -

... - 1063 - 1064 - 1065 - 1066 - 1067 - 1068 - 1069 - 1070 - 1071 - 1072 - 1073 - ... - Back

inserted by FC2 system