*** 1066 ***

... - 1061 - 1062 - 1063 - 1064 - 1065 - 1066 - 1067 - 1068 - 1069 - 1070 - 1071 - ... - Back

中国、民主化への道? (113)

国家主席の任期を廃止するとの憲法改正を提起するとの報道が流れました。 実際に改正されるのであれば、独裁国家の道をたどることになります。 本当に、中国人民はそれを認めるのでしょうか?

〈追記〉 あの独裁者ヒトラーも選挙で選ばれています。 中国の人々は、それを忘れないで欲しいと願っています。 もう、「日帝」を非難する術を失ってしまいましたね!

上海文化の「象徴」の書店閉店 当局、言論統制を強める

1 月 31 日夜、中国・上海の書店「季風書園(チーフォンシューユワン)」は、歌声に包まれていた。

Do you hear the people sing? (人々の歌が聞こえるか?)
Singing a song of angry men? (怒れる者の歌が聞こえるか?)

ミュージカル「レ・ミゼラブル」で苦しい暮らしを強いられる民衆が歌う曲だ。 店を埋めた約 500 人の客たちが、スマートフォンの画面に浮かぶ歌詞を見ながら声を合わせた。 この数時間後、店は 20 年続いた営業を終えた。 1997 年の開店当時から「自由な思想の表現」を掲げた。 民主主義や世界の政治体制に関する本が充実していた。 中国社会の問題を議論するサロンも名物で、上海文化の「象徴」と呼ばれた。 しかし、当局の圧力でサロンの中止が増え、店の賃貸契約更新は拒否された。 新たに受け入れてくれる場所は、上海にはもうなかった。

2012 年に発足した習近平(シーチンピン)指導部の下、言論の引き締めが強まる中国。 インターネット上では政府に批判的な発言は次々と削除され、改革派知識人たちは発信の場を失っている。 そして、多様な考え方を認め合ってきた文化の発信地が、街から姿を消した。 (上海 = 宮嶋加菜子)

- 朝日新聞 2017 年 2 月 19 日 -


中国共産党、国家主席の任期廃止を提示 長期政権可能に

中国共産党中央委員会は 25 日、「連続 2 期 10 年まで」とする国家主席と副主席の任期を廃止するという憲法改正案を示した。 現憲法下でまもなく 2 期目に入る習近平(シーチンピン)国家主席の任期は 2023 年までだが、さらなる長期政権が可能になる。 国営新華社通信が伝えた。 3 月の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で決定する見通しだ。 実現すれば、故・ケ小平氏が実権を握っていた 1982 年以来の大改革となる。 (北京 = 冨名腰隆)

- 朝日新聞 2017 年 2 月 25 日 -

◇ ◇ ◇

車をバックさせる動画、中国で出回る 皮肉を込めて

憲法が定める国家主席の任期制限を撤廃し、長期政権を目指す姿勢を鮮明にした中国共産党の習近平(シーチンピン)総書記(国家主席)。 「歴史を逆戻りさせるな」との声を抑え込み、手続きを強引に進める。 背景にあるのは「改革を成し遂げるには強い政権が必要」との自負だ。

国家主席の任期撤廃案が発表された 25 日午後から 26 日にかけ、中国のネット上では反発の声がわき起こっている。 SNS では「歴史の逆行だ」と皮肉って車をバックさせる動画が出回り、中国版ツイッター微博(ウェイボー)では「バック」、「私は反対」という言葉が検索できなくなった。 「任期制は個人独裁を防ぐ仕組みだ。 取り消せば世界の笑いものになり、再び国を混乱に陥れる。」 (北京 = 延与光貞、冨名腰隆、西村大輔)

- 朝日新聞 2017 年 2 月 26 日 -

◇ ◇ ◇

中国全人代、主席任期の制限撤廃 = 習氏の長期政権可能に - 99.8% 賛成で憲法改正

【北京】 中国・北京で開催中の第 13 期全国人民代表大会(全人代、国会に相当)第 1 回会議は 11 日午後、全体会議を開き、国家主席の任期を「2 期 10 年」に制限する規定を撤廃する憲法改正案を 99.8% の賛成で採択した。 改憲により、習近平国家主席が長期にわたり政権を担当することが可能になった。 また、憲法に習氏の名前を冠した指導思想も明記され、習氏の権威がさらに高まった。

集団指導体制と世代交代の流れをつくったトウ小平の意向が反映され、1982 年に制定された現行憲法は事実上の「習近平憲法」に転換した。 習氏の「一極集中体制」は当面強固とみられ、中国の政治体制は大きな節目を迎えた。 現行憲法の改正は 14 年ぶり 5 回目となった。 採決は無記名投票で行われ、賛成 2,958 票、反対 2 票、棄権 3 票、無効 1 票。 2004 年の改正では反対 10 票、棄権 17 票だったが、習氏は「圧倒的な勢い(共産党員)」を誇示した形となった。

国家主席の任期は 5 年。 今回の改正で、正副国家主席について「2 期を超えて連続して就任できない」とする規定が削除された。 13 年に国家主席に就任した習氏は 17 日に再選され、2 期目に入る。改憲により 23 年に 3 選され、同年以降も最高指導者として君臨し続けるという見方が強まっている。

- 時事通信 2017 年 3 月 11 日 -

◇ ◇ ◇

右腕復活、「習体制」強化 = 国家副主席に王岐山氏 - 異例の起用・中国

【北京】 中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)は 17 日、習近平国家主席 (64) を再選し、主席を補佐する国家副主席に王岐山・前共産党中央規律検査委員会書記 (69) を選出した。 王氏は、反腐敗闘争で豪腕を振るったが、昨年 10 月の党大会で定年の慣例に従い党最高指導部から退いた。 2 期目を迎えた習氏は「右腕」の王氏を異例の形で、事実上のナンバー 2 として復活させ、体制を強化した。 王氏は外交や経済政策にも発言力を持つ見通しだ。

「賛成 2,969 票、反対 1 票。」 季節外れの雪が降りしきる北京の人民大会堂で、党では無役となった王氏を国家副主席に起用する異例の人事が承認された。 当選が宣言されると壇上の王氏は中央の習氏に歩み寄り、がっちりと握手した。 「1 強」の習氏を最も近くで支えるのは、隣に座る党内序列 2 位の李克強首相ではなく王氏だ。 場内の鳴りやまない拍手がそれを物語った。

1 期目に習主席と組んだ李源潮前副主席は、習氏が批判対象としたエリート養成機関・共産主義青年団(共青団)の出身で存在感を示せなかった。 これに対し、「習主席が信頼し、実績も群を抜く(共産党筋)」王氏の存在感は際立つ。 王氏は文化大革命で陝西省に下放された時から習氏と交流があり、姚依林元副首相の娘を妻に持ったことで、習氏と同じ「太子党(高級幹部子弟)」の一員となった。

1990 年代には中国人民銀行(中央銀行)副総裁や中国建設銀行頭取などを歴任。 広東省では投資会社の経営破綻を処理し、債権者だった海外の金融大手とパイプを築いた。 2003 年には新型肺炎 (SARS) の患者隠しで更迭された北京市長の後任として事態を沈静化。 副首相時代にはリーマン・ショック後の金融危機対応を任された。 数々の危機を解決したことで「消防隊長」の異名を持つ。

17 年に入って、米国に逃亡中の中国人企業家が王氏の親族絡みの金銭スキャンダルを次々に暴露した。 背景には習氏の「政敵」を次々に摘発した王氏への党内の反発があったという見方も出たが、習氏は王氏を守った。 王氏は政治局常務委員を退任する直前の昨年 9 月、極秘訪中した米国のバノン前首席戦略官・上級顧問と会談。 最近では米国のブランスタッド駐中国大使との非公式会談が伝えられるなど、既に対米外交の司令塔として動きだしているもようだ。

- 時事通信 2017 年 3 月 17 日 -

◇ ◇ ◇

中国人民銀行総裁に易綱副総裁を起用 王毅外相は続投

中国の国会にあたる全国人民代表大会(全人代)は 19 日、2002 年から中央銀行の中国人民銀行総裁を務めた周小川氏の後任に現副総裁の易綱氏 (60) を起用し、13 年から外相を務める王毅(ワンイー)氏 (64) を続投させつつ、国務委員(副首相級)に昇格させるなどの人事案を承認した。 易氏は周氏と同じく改革派とされる。 国際会議の常連で外国政府の高官との親交も深く、中国経済の対外的な「顔」としての役割を担う。 王氏は昨年の党大会で党政治局員になった楊チエチー氏の後任として外交担当の国務委員となる見通しだ。 (北京 = 福田直之、延与光貞)

- 朝日新聞 2017 年 3 月 19 日 -

... - 1061 - 1062 - 1063 - 1064 - 1065 - 1066 - 1067 - 1068 - 1069 - 1070 - 1071 - ... - Back

inserted by FC2 system