*** 514 ***

... - 509 - 510 - 511 - 512 - 513 - 514 - 515 - 516 - 517 - 518 - 519 - ... - Back

北朝鮮の生活と経済 (31)

北朝鮮の GDP 成長率 3.9%、17 年ぶりに過去最高を記録

「国連の制裁は何の役にも立たない」、「金正恩は優れたリーダー?」 - 韓国ネット

7 月 21 日、韓国・ニュース 1 によると、北朝鮮の昨年の実質経済成長率が 17 年ぶりに過去最高を記録した。 韓国銀行(中央銀行)は 21 日、16 年の北朝鮮の経済成長率を推定した結果、15 年比で 3.9% 増だったことを明らかにした。 北朝鮮は鉱業、製造業を中心に成長し、鉱業は石炭、鉛、亜鉛、鉱石などの生産が増え 8.4% 成長、製造業は重化学工業を中心に 4.8% 成長と推定された。 記事は、「これに加え、15 年(マイナス 1.1%)の低成長後の底上げ効果が大きかった」と分析した。 15 年に発生した干ばつなどの否定的要因は 16 年にはなかった。

16 年、北朝鮮の国民総所得(名目 GNI)は 36 兆 4,000 億ウォン(約 3 兆 6,200 億円)で、韓国(1,639 兆 1,000 億ウォン(約 163 兆円))の 45 分の 1 の水準にとどまった。 1 人当たりの国民総所得も 146 万 1,000 ウォン(約 14 万 5,000 円)で、韓国(3,198 万 4,000 ウォン(約 318 万円))の 22 分の 1 の規模だ。 また、北朝鮮の対外貿易も小幅増加しており、16 年の北朝鮮の対外貿易規模は 65 億 5,000 万ドル(約 7,280 億円)で、15 年(62 億 5,000 万ドル(約 6,950 億円))に比べ 4.7% 増加した。 内訳を見ると、輸出が 28 億 2,000 万ドル(約 3,130 億円)で 15 年比 4.6% 増、輸入が 37 億 3,000 万ドル(約 4,150 億円)で、同 4.8% 増だった。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「国連の制裁が何の役にも立たない事が明らかになった。 中国やロシアが制裁に協力しないからだ。」という指摘や、「市場経済を導入した効果が出てきている」など、経済成長の理由についての意見が寄せられた。 また、「北朝鮮の国民の立場からしたら、金正恩は核ミサイルの開発を進め国防力を強化し、経済状況も改善させた有能なリーダーということになるのだろうか?」、「経済成長しなかったら、金正恩も命が危ないだろうからな」など、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に関連した意見もみられた。 その他に、「(韓国メディアが)北朝鮮が豊かになったことを宣伝してどうする」とするコメントもあった。

- ReocrdChina 2017 年 7 月 22 日 -


中国東北部 大雨で洪水被害 北朝鮮にも被害か

中国東北部では大雨が降って洪水の被害が出ていて、中国と国境を接する北朝鮮側でも被害が出ているのではないかと見られています。 中国国営の中国中央テレビなどによりますと、東北部では大雨の影響で広い範囲で洪水の被害が出ていて、中国民政省の今月 21 日の発表によると吉林省と黒竜江省で合わせて 65 万人余りに影響が出ているということです。

このうち北朝鮮との国境地帯では、北朝鮮の住民が洪水で取り残されたことから、北朝鮮側から救助要請を受けた中国の国境警備隊が 22 日午前、救出活動に向かいました。 救助されたのは北朝鮮の住民 20 人で、中国中央テレビの映像では住民は腰まで水につかっていて、警備隊から救命胴衣を受け取り、ボートに乗せられて救出される様子が映っています。 住民たちは服や食料などの援助を受けたあと、22 日のうちに北朝鮮側に戻されたということです。

北朝鮮の中国と国境を接する地域では、去年、大雨が降り続いて国境を流れる川が氾濫し、国連の発表で死者と行方不明者が合わせて 500 人以上にのぼるなど大雨のたびに深刻な被害が出ています。 北朝鮮はこれまでのところ今回の大雨の影響について明らかにしていませんが、今回も被害が出ているのではないかと見られています。

- NHK 2017 年 7 月 23 日 -


「戦争になったら生き残れない」震える庶民 … 北朝鮮で非常待機命令

米政府系のラジオ・フリー・アジア (RFA) は 10 日、北朝鮮で郡単位の朝鮮労働党委員会と民防衛部の幹部らに対し、非常待機命令が下されたと伝えた。 両江道(リャンガンド)の内部情報筋が RFA に語ったところでは、「政府声明が国内メディアを通じて公開される前の 7 日、党中央軍事委員会の非常待機命令書が各地方の党委員会総務部宛に電子メールで伝達された」という。

金正恩、理解できない

この情報筋によればまた、国連安全保障理事会の制裁決議に反発した北朝鮮政府の声明を掲載した 8 日付の労働新聞(朝鮮労働党機関紙)が、飛行機で道内の三池淵(サムジヨン)に運ばれ、同日午後までに護衛総局の車両が道内の工場や企業所への配布を終えたという。 複数の情報筋によれば、毎年 1 月 1 日に発表される金正恩党委員長の「新年の辞」を載せた労働新聞も地方に空輸されるが、配布が終わるまでにはもっと時間がかかるとされ、その日に印刷された新聞が同日中に地方で配られるのは異例だという。

こうしたことから情報筋は、7 日の政府声明に始まる米国に対する一連の挑発は、早くから相当計画的に準備されたものであろうとしている。 一方、慈江道(チャガンド)の情報筋は、「中央は、あくまで自分たちのスケジュールに従ってミサイル発射と核実験を続けると宣伝しており、国民は戦争が始まるのではないかとたいへんな緊張感の中にある。 米国と核戦争になれば、誰も生き残れないだろうと心配している。」と説明する。

考えてみれば、北朝鮮国民ほど戦争の危機に敏感な人々もいないのではないか。 たまに自然災害や飢餓が起きても、国はろくに救いの手を差し伸べてくれない。 それが戦争になったらどれほどの阿鼻叫喚が繰り広げられるか、皮膚感覚でわかっているはずなのだ。 この情報筋はまた、続けて次のように述べている。 「資産家や都市住民ほど、金正恩の核の挑発に対する憂慮が強い。 ハッキリ言って我が国は、食糧事情や軍需動員、その他の混乱のため戦争を行える状況ではない。 金正恩がどんな考えから大きな口を叩けるのか、サッパリわからない。」

このような北朝鮮大衆の感覚は、日本に暮らす我々とほぼ同じものだと言えるだろう。 北朝鮮で 1 日も早く独裁体制が倒れ、戦争への危機感を同じくする国民同士で、平和なアジアを実現できることを望む。 (高英起)

- DailyNK 2017 年 8 月 12 日 -


違法操業の北朝鮮漁船に放水 海保、日本海EEZで

海上保安庁は 31 日、日本海の排他的経済水域 (EEZ) で違法操業する北朝鮮漁船を、巡視船で取り締まる様子の写真を公開した。 秋田県の西約 400 キロの「大和堆(やまとたい)」と呼ばれる漁場で 7 月以降、延べ約 820 隻の漁船にスピーカーや放水銃で警告し、EEZ から退去させたという。

海保によると、大和堆は東西約 200 キロ、南北約 60 キロの比較的水深が浅い場所で、スルメイカがよくとれる。 北朝鮮漁船の違法操業は以前からあり、水産庁が警戒を続けていたが、今年 7 月以降は過去にないほど増えたため、海保が取り締まりに当たった。 多いときには 1 日に百数十隻の違法操業が確認されたという。 7 月 7 日には、水産庁の船が北朝鮮籍とみられる船から小銃のようなものを向けられる事態も起きた。 (伊藤嘉孝)

- 朝日新聞 2017 年 8 月 31 日 -


核実験に関わると「突然死ぬ」 北朝鮮でうわさ広まる

北朝鮮の市民の間で、3 日の核実験の影響を心配する流言飛語が広がっていると、北朝鮮関係筋が明らかにした。 実験作業に加わったり、近くに住んでいたりすると、核実験の影響で死亡するという内容。 同筋は「政府が核実験についてきちんと説明しないからだ」と語った。 市民の間では 3 日以降、「核実験にかかわると(原因不明の奇病の)鬼神病(クィシンビョン)になる」、「突然死ぬこともある」などのうわさが、市場で働く人々の口伝えなどで広がっている。 根拠のない話だが、関心を集めているという。 同筋は「3 日の実験で大きな地震が起きて人々が動揺したことも影響したようだ」と話した。

北朝鮮は 3 日、「実験は以前より大きな威力で行われたが、放射性物質の流出などもなかったし、周囲の生態環境にいかなる影響も与えなかった」と発表した。 ただ、韓国政府は実験場がある咸鏡北道吉州郡豊渓里(ハムギョンブクトキルジュグンプンゲリ)で、実験に使った坑道が陥没した可能性があると分析。 8 日には、微量の放射性物質キセノンを検出したとも発表した。 北朝鮮は吉州郡を通る鉄道の駅での外国人の降車を禁じるなど、厳重な機密体制を敷いている。 一方で市民には放射能が人体に与える影響などをきちんと説明していないという。 核実験の準備に携わった要員にも死者が出ているという未確認の情報もある。 (ソウル = 牧野愛博)

- 朝日新聞 2017 年 9 月 10 日 -

... - 509 - 510 - 511 - 512 - 513 - 514 - 515 - 516 - 517 - 518 - 519 - ... - Back

inserted by FC2 system