「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(2397) ← (2396) → (2395)

俳優・鈴木拡樹さんの音声ガイドや「リラックマ」コラボグッズなどを楽しめる「きもの展」開催!

新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止のため、開催が延期されていた特別展「きもの KIMONO」の新会期が決定。 2020 年 6 月 30 日(火) - 8 月 23 日(日)の期間、東京国立博物館平成館(上野公園)にて開催されます。

本展では、俳優・鈴木拡樹さんによる音声ガイドを聴きながら展示を楽しむことができ、「リラックマ」、「ブライズ」とのコラボグッズも販売されます。

特別展「きもの KIMONO」では、きもの姿で多くの舞台作品に出演されてきた鈴木拡樹さんが音声ナビゲーターを務めており、壮大な歴史絵巻を繰り広げる本展の案内をしてくれます。 公式サイトでは、鈴木さんのインタビューや、「きものにまつわるこぼれ話」の朗読音声が公開。 ほかにも、重要文化財の複製着物を着た写真なども掲載されています。

鈴木拡樹さんメッセージ

きものを着ていた時代の物語を演じることがここ数年増え、きものに愛着が湧き始めていたところ、特別展「きもの KIMONO」の音声ガイドナビゲーターのお話をいただき本当に嬉しく思っています。 僕自身、楽しみながらきものについてより詳しく知ることができたり、さらに勉強できたりする機会となりました。 本展は、きものやそれにまつわる歴史を知っていただくのもテーマですが、アートのように楽しんでいただけるものにもなっています。

普段きものにふれる機会のない方にも、今回の展覧会でその美しさにふれていただきたいなと思っています。 ナレーションは、展示空間に調和するような形でゆっくり聞いていただけるように、と心がけて取り組みました。 僕のナレーションとともに、ご自身のペースで一つ一つの作品を楽しんでいただけたら嬉しいです。

ほっこり可愛い人気キャラクター「リラックマ」とのコラボグッズが登場!

「見返り美人図」をイメージしたぶらさげぬいぐるみのほか、A4 クリアホルダー、ポストカード、ミニタオルがラインナップされています。 現在通販サイトでは販売されていませんので、ぜひ会場でお買い求めください。

ファッション感度の高いフォトジェニックなドールとして愛されてきた「ブライス」から、本展の開催にあわせて、スペシャルブライスが登場!

限定 1 体のスペシャルカスタムドールに加え、フラットポーチをご用意。 現在通販サイトでは販売されていませんので、ぜひ会場でお買い求めください。

特別展「きもの KIMONO」
【会期】 2020 年 6 月 30 日(火) - 8 月 23 日(日)
*会期等は今後の諸事情により変更する場合があります。

【会場】 東京国立博物館平成館(上野公園)

【チケット情報】 事前予約制(日時指定券)の導入
* 混雑緩和のため、本展では事前予約制(日時指定券)を導入します。

(にじめん = 5-30-20)

「きもの KIMONO」展の公式サイト

inserted by FC2 system