「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(742) ← (741) → (740)

早乙女さん 80 人、国境を越えて花田植え 島根

早乙女姿で田に入って苗を植える「花田植え」。 島根県雲南市掛合町入間では、2001 年から毎年の恒例行事になっている。 今年も、107 戸の地区で約 80 人が参加し、住民ら 200 人が見守った。 新緑の山並みを背景に、女性は色鮮やかな早乙女姿。 男性と子どもははやし子として笠をかぶり、一列で田んぼへ向かった。

早乙女 30 人の中には、地元で生活する外国人の姿も。 紡績工場の中国人研修生、吉巧云さん (30) は 2 回目の参加で、「人も多くて楽しい。 去年より上手にできたよ。」 中学校の外国語指導助手を務める米国人のジェーン・シェルトンさん (24) も、「田んぼが深くて、足袋がとれました」と歓声を上げていた。(宮野拓也)

(朝日新聞 = 5-29-14)

inserted by FC2 system