*** 522 ***

... - 517 - 518 - 519 - 520 - 521 - 522 - 523 - 524 - 525 - 526 - 527 - ... - Back

金正男氏、殺害される (4)

正男氏、殺害時 12 万ドル所持 マレーシアで受け取る?

北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、正男氏が殺害された時に 12 万ドル(約 1,300 万円)の現金を持っていたことが、マレーシアの捜査幹部への取材でわかった。 捜査当局は、正男氏がマレーシア国内で受け取ったとみている。

2 月 6 日からマレーシアを訪れていた正男氏は、家族が暮らすマカオに戻ろうとした同月 13 日、実行役の女 2 人や北朝鮮籍の男らに空港で待ち伏せされ、顔に猛毒を塗られて死亡した。 警察が所持品を調べたところ、正男氏の黒のバッグなどから北朝鮮の外交旅券やノート型パソコン、携帯電話 2 台、薬に加え、大量の 100 ドル札が見つかった。 100 ドル札はほぼ新札で、300 枚ごとに分けられ、計 4 束あった。 (クアラルンプール = 乗京真知)

- 朝日新聞 2017 年 6 月 10 日 -


正男氏遺体「北朝鮮に渡さないで」 息子の要望、届かず

北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏が 2 月にマレーシアで殺害された事件で、正男氏の息子キム・ハンソル氏がマレーシア当局に対し、正男氏の遺体を「北朝鮮に渡さないでほしい」と要望していたことが、マレーシアの捜査幹部への取材でわかった。 ハンソル氏は要望を伝える傍ら、遺体の身元確認に協力していたという。

複数の捜査幹部によると、ハンソル氏は「身の危険から遺体を引き取りに行けない」と説明。 「遺体は火葬してほしい。 火葬の方法と遺灰の扱いは任せたい。」、「いかなる理由があっても遺体を叔父の金正恩氏や北朝鮮政府に渡さないでほしい」と訴えた。 要望は 3 月上旬までに、政府高官らの間で共有された。 マレーシア警察は 3 月上旬、身元確認への協力要請に応じたハンソル氏ら近親者のもとに出向き、DNA サンプルを複数採取。 鑑定の結果、遺体は正男氏だと確定したという。 当局はハンソル氏の協力をこれまで明らかにしていなかった。 (クアラルンプール = 乗京真知)

- 朝日新聞 2017 年 7 月 2 日 -


金正男氏暗殺事件 北朝鮮に引き渡された遺体の行方

金正恩の異母兄・金正男氏がマレーシアで殺害されてから約半年。 遺体の引き渡しについては北朝鮮とマレーシア政府の間で交渉が難航。 正男氏の息子・ハンソル氏が、「遺体は火葬してほしい。 いかなる理由があっても遺体を叔父の金正恩氏や北朝鮮政府に渡さないで。」と望んでいたが、その願いは叶わず、3 月 31 日に北朝鮮に引き渡された。

その後、遺体に関する情報は途絶えていたが、最近になって韓国メディアが続報を打ち始めた。 韓国から北朝鮮住民に向けて放送しているラジオ局「国民統一放送」は 6 月 7 日に、こう報じていた。

〈北朝鮮当局は徹底的に遺体についての関連事実を隠蔽している。 葬儀はせずに、遺体も極秘裏に処理されたはずだ。〉

また、経済誌「ソウル経済(7 月 30 日付)」には、こんな記述があった。

〈遺体が正恩氏にとっての "頭痛の種" にならないよう、跡形もなく消した可能性がある。〉

北朝鮮がここまで徹底的に正男氏の痕跡を消そうとする訳について、韓国駐在経験のある大手紙記者はこう分析する。 「北朝鮮では、正男は非公表の存在。 金日成につながる "白頭山の系譜*" であることから、正恩と比較されてしまう可能性があるからです。 そのため、正恩は正男が生きていた証そのものを消したかった。 マレーシアとの協議でも、遺体はもちろん、解剖の際に取り出された肉片や組織片までもすべて引き渡すことを要求したそうです。 『正恩が遺体を切り刻み、肉片も含めてすべて焼却処分するように指示した』という話もあります。」 実行犯の女 2 人の初公判がマレーシアで始まるのは 10 月 2 日。 事件の真相は明らかになるのだろうか。

* 「白頭山」は抗日ゲリラの拠点地として金日成が滞在していたとされる山で、金正日がそこで誕生したという "伝承" がある。 北朝鮮のロイヤルファミリーの血統を意味し、金一族による世襲統治の正当性を示す言葉として用いられる。

- News Post/Seven 2017 年 8 月 11 日 -


金正男氏の息子に何が? 「時間残ってない」

「時間が残っていない -。」 脱北者を支援する団体が出したコメントに、波紋が広がっている。 コメントは、金正男氏の殺害事件で正男氏の息子、金ハンソル氏の動画を公開した団体のホームページに掲載されたもの。 「時間があまり残っておらず、機会を差し上げます。 E メールで連絡をくだされば、どの国にいても行きたい所へ安全に送ってあげます。」などと記されている。 今月 26 日のものとされ、誰に宛てられたかなどは不明。 韓国メディアは「ハンソル氏の身辺に何かが生じた可能性など臆測を呼んでいる」としている。

- 日テレ 2017 年 8 月 28 日 -


金正男氏、殺害前に米国人と接触 捜査関係者が認める

北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏が昨年 2 月、マレーシアで殺害された事件で、殺人罪に問われている実行役の女 2 人の公判が 29 日、首都クアラルンプール郊外の高等裁判所で開かれた。 証人尋問で捜査関係者は、正男氏が殺害の 4 日前に同国北部ランカウイ島でコリア系米国人の男性と接触していたことを公の場で初めて認めた。

証人尋問で捜査関係者は、被告側弁護士から「ランカウイ島のホテルで正男氏はバンコクを拠点にする米国人と会ったのか」と問われ、「その通りだ」と事実関係を認めた。 一方で、2 人が接触したホテル名や米国人の身元などは「思い出せない」などと回答を避けた。 また、被告側弁護士は公判後、正男氏のパソコンを解析した捜査当局の報告書を記者団に提示した。 正男氏と米国人が接触したのと同じ日に、正男氏のパソコンに USB メモリーが差し込まれた形跡があったことが示されていた。

正男氏と米国人の接触については、朝日新聞が昨年 5 月に報じた。 捜査幹部は当時、取材に対し、米国人が米情報機関とつながりがあるとみられることや、正男氏が何らかの情報を米国人に渡した可能性があると明かしていた。(シンガポール = 守真弓)

- 朝日新聞 2018 年 1 月 30 日 -

... - 517 - 518 - 519 - 520 - 521 - 522 - 523 - 524 - 525 - 526 - 527 - ... - Back

inserted by FC2 system