*** 633 ***

... - 628 - 629 - 630 - 631 - 632 - 633 - 634 - 635 - 636 - 637 - 638 - ... - Back

中国の海航集団、海外資産の大半を売却へ

中国最大級の複合企業である海航集団は 100 億ドル以上の資産の処分を望んでいる

中国最大級の複合企業である海航集団(HNA グループ)は近年行ってきた海外投資の大部分を売却する意向である。 その中には、ドイツ銀行の全保有株の売却も含まれる。

かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだった HNA が凋落している。 航空会社やホテルなどを所有する同社は 2015 年から 2017 年にかけて 400 億ドル(現在のレートで約 4 兆 4,000 億円)余りを費やした積極的な国際買収で企業や株式を取得してきたが、そのバランスシートを縮小するために海外に築いてきた帝国を切り崩している。 事情に詳しい関係者によると、その背景には中国の規制当局や債権者からの新たな圧力があるという。

同社はカリフォルニア州に拠点を置くハイテク製品販売大手イングラム・マイクロ(2016 年に 60 億ドルで買収)やチューリッヒに拠点を置く航空機の地上支援業務を行うスイスポート・インターナショナルとも売却について交渉中だという。 保有している中国の数十の銀行、信託、保険会社などの株式についても売却を計画している。 関係者の一部が明かした。

ウォール・ストリート・ジャーナル (WSJ) の計算によると、HNA が処分を望んでいる資産の現在の価値はドイツ銀行の株式 7.6% を含めて 100 億ドル以上になる。 HNA はこれらの資産を向こう 1 年半をかけて徐々に処分する予定。 HNA は以前、これとは別に総額約 200 億ドルの資産売却を発表していた。 HNA の広報担当者はドイツ銀行の株式やその他の資産売却計画の詳細についてコメントを差し控えた。 ドイツ銀行の広報担当者からもコメントは得られなかった。 ドイツ銀行の株価は 7 日のフランクフルト市場で約 1.5% 下落した。

事情に詳しい複数の関係者によると、こうした新たな資産売却計画は、中核事業である中国の航空会社の運営に専念せよという同国政府からの最近の指示を受けてのことだったという。 こうした計画は共同創業者で会長の王健氏が 7 月に視察先のフランスで転落死する以前から決まっていたという。 もう 1 人の共同創業者で、王氏とともに以前から会長を共同で務めていた陳峰氏がその戦略を引き継いでいる。

HNA の広報担当者は「わが社は中核事業である航空、観光、物流事業に専念し、運営を改善し、バランスシートを強化するために戦略の合理化に真摯に取り組んでいる」と述べた。 広報担当者は同社が今年の上期に売上高と利益率を伸ばし、債務を減らしたと指摘。 「われわれは HNA グループを強くし、中核事業に専念させて長期的な成長を支えるためにその戦略を実行し続けるだろう」と付け加えた。

1993 年に南海航空として創業した同社は中国の航空会社十数社を保有している。 近年の多くの国際買収で蓄積されてきた債務は、財務を圧迫し、社債の投資家の一部を不安にさせてきた。 この 1 年間、HNA やその他の大手民間複合企業は中国政府のガイドラインに従い、非中核資産を分離しようとしてきた。 政府は高水準にある債務によって中国経済にシステミックリスクがもたらされる恐れがあるとして懸念してきた。

HNA の資産売却のための新たな取り組みからは同社が依然として債務返済圧力にさらされているということが分かる。 6 月末時点での同社の債務総額は 6,574 億元(約 11 兆円)で、年初比で 11% 減少している。 HNA の最大級の債権者である中国の国有銀行、国家開発銀行 (CDB) は資産売却の指揮を執るために海南省の省都、海口市にある HNA の本社に特別チームを常駐させてきたという。 そうした状況に詳しい複数の関係者が明かした。 CDB はコメントの要請に応じなかった。

計画では HNA が総資産の約 3 分の 1 を売却し、それを約 8,000 億元にまで減らすことになっている。 直近の財務諸表によると、6 月末時点の同社の総資産は 1 兆 1,000 億元だった。 今のところ、HNA が売却した資産の大半は利益を生んできた。 同社は最近、世界各地のヒルトンホテルやその他のリゾートを所有する 3 社の株式を手放すことで約 20 億ドルの売却益を上げた。 (Julie Steinberg and Stella Yifan Xie)

- The Wall Street Journal 2018 年 9 月 8 日 -


中国共産党が航空グループ会長を暗殺か "中国共産党が恐れる男" 郭文貴氏が告白

中国共産党に関する様々な秘密を握っており、"中国共産党が恐れる男" として知られる郭文貴氏は、現在米ニューヨークに身を寄せる。 どうしても話したいことがある - -。 そう切り出し、郭文貴氏が語ったのは、フランスで報告された大手航空グループ会長の不審死だった。 表向きは事故。 だが郭氏いわく、その社長は中国の何者かに暗殺されたのだという。 今回も郭氏の「爆料(暴露)」は留まるところを知らない。

* * *

日本のみなさんこんにちは。 私が郭文貴だ。 今回は米中貿易戦争について語りたいのだが、その前にある衝撃的な事件の実態を暴露したい。 これは中国共産党と、憎き盗国賊(ダオグオゼイ)どもの醜悪な本質をご理解いただくうえで極めて象徴的な出来事なのである。 今年 7 月 3 日、フランス南部のプロヴァンスにおいて中国の民営大手航空グループ・海航集団 (HNA) の創業者で会長でもある王健が死亡した。 公式には、教会で写真撮影をしようとした際に高所から足を滑らせて死んだことになっているが、その実態は暗殺だ。

私は現場に調査チームを派遣した。 事件処理をおこなった現地警察官や消防署員、王の死の目撃者らに直接取材して、すでに多くの情報を入手している。 ある教会関係者は、1 人の人間が王を羽交い締めにして口と首を押さえ、もう 1 人は足を押さえていたと証言している。 王はこうして殺害されたのだ。 私はさらにアメリカから別の 2 つの調査チームを派遣し、王が宿泊したホテルをはじめ彼が訪れた様々な場所、殺される前夜に夕食をともにした人など、あらゆる人に聞き取りを行い、より多くの事実を知った。

王の会社である HNA は単なる航空グループではない。 この私の宿敵である王岐山(国家副主席。習近平の政策ブレーン)をはじめ、中国に巣食う盗国賊どもと極めて関係が深い企業である。 HNA の隠れた "業務" とは、腐敗した党高官らの隠し子の処遇や、彼らの汚職やマネーロンダリングの手助けをおこなうことであった。 過去、HNA は活発な海外投資によって世界にネットワークを広げてきたが、盗国賊どもはこれを利用し、HNA と共謀して私腹を肥やしてきたのだ。 もっとも、従来の HNA が盛んに行ってきた欧米企業の株式買収は、中国国内の大手銀行からの借り入れによるものだった。

明らかになっただけでも約 1 兆元(16 兆円)、実際の負債は 2 兆元以上にのぼっている(注 : 中国国内の主要銀行はほぼ無審査で HNA に対して巨額の融資を行い続けたとされる。 負債の膨張により、海航集団は 2018 年に入り経営難に陥っている。)。 HNA がかつて、渤海金控をはじめとした傘下の企業を通じてコントロールできていた資産は 20 数兆元の規模にのぼっていた。

王と、HNA のもうひとりの創始者である陳峰は、中国のインテリジェンス機関である国家安全部が重点的に育成してきた人間だ。 生前の王は中国共産党の海外におけるスパイ情報網を担っていた。 また盗国賊たちへのカネの流れをアレンジする考案者であり、主要な実行者の 1 人でもあった。 HNA にまつわるスパイ疑惑と金銭スキャンダルは、すでにアメリカをはじめ各国の調査対象ともなっていた。 王はそれゆえに口封じとして殺害されたのである。 彼の死は、中国の海外におけるスパイ情報網と、腐敗官僚たちの利益を守るうえで必然でもあったのだ。

人民元はうさんくさい

本題に入ろう。 現在の米中貿易戦争の本質は、貨幣の対決だ。 中国共産党は人民元のレートを不当に操作しており、特に中東やアフリカの途上国を対象として、人民元を国際的な決済通貨にせんとの野望を持っている。 アメリカ側は、ドルに対する人民元の挑戦が、もはやジョークではなく現在進行形で実施されていることをすでに認識している。

中国が提唱する一帯一路政策が狙うものは、中国共産党の「赤いマネー」である人民元の国際化だ。 第二次大戦終結以来の世界の、欧米中心の金融体制を転換させることである。 中国による中東やアフリカ・東欧への盛んな進出は、アメリカが予測した以上のスピードでこの目標を現実化させつつあるように見える。

だが、実のところ人民元は極めてうさんくさい通貨である。 中国政府の為替コントロールによって、ひとまずレート上では 1 ドルは 6.8 元ほどであるが、これが価値の実態を反映していないことは誰の目にも明らかだ。 人民元とは、政治的コントロールを受けた偽りの通貨であって、そんなものが国際通貨としての地位を得ていくことは人類にとっての不幸でしかない。 中国共産党は、この偽りの通貨を用いて、世界の経済を中国の利益に合致させるための革命をおこなおうとしている。 歯止めを掛けなくてはならない。

米中貿易戦争について、アメリカが望む結果は以下の 3 つだ。 まず、中国側から人民元は国際通貨を目指さないという言葉を引き出すこと、次に米中両国間の貿易不均衡の解消によって人民元の国際社会における影響力を削減すること、次に中国の金融市場をオープンにさせることである。 あと 3 年以内に迅速な対応を取るならば、アメリカによるこれらの目的の達成は可能かもしれない。 鍵は今年 11 月の米国中間選挙だ。 こちらでトランプ大統領が信任を得て共和党が勝利すれば、中国との貿易戦争を有利に終結させる目も見えてくる。

日本の友人たちよ - -。 中国共産党はもはや、西側先進国のフランスにおいて暗殺を実行して、政治目的を達成できるほどになっている。 そして、力を背景に世界の経済体制の転換を図っている。 私はその事実を暴露し、みなさんの警戒を促したい。 私は戦闘を継続する。 一切都是剛剛開始(すべてはまだ始まったばかりだ)。

【かく・ぶんき】 山東省出身。 国有企業職員を経て、不動産会社オーナーに。 政府とのコネを利用して大成功。 個人資産は最大時で約 180 億元(約 3,000 億円)とも。 2014 年から米国に滞在。 2015 年 1 月、親交の深い馬建・国家安全部副部長(当時)の失脚後、中国には戻れなくなった。 以後、中国高官のスキャンダルを告発。 中国外務省は 2017 年 4 月、国際刑事警察機構 (ICPO) に国際指名手配を要請。 同時期、郭氏が出演した米政府系メディアのネット放送が突然打ち切られ、中国政府の圧力も疑われた。 (山久辺参一)

- News ポストセブン 2018 年 9 月 12 日 -

... - 628 - 629 - 630 - 631 - 632 - 633 - 634 - 635 - 636 - 637 - 638 - ... - Back

inserted by FC2 system