「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(k504) ← (k503) → (k502)

秋スタート連続テレビ小説「わろてんか」ヒロインがあでやかな着物姿でお目見え

5 月 25 日、京都市右京区の松竹撮影所で NHK の平成 29 年度後期連続テレビ小説「わろてんか」の取材会が行われた。 「わろてんか」の撮影は 5 月 19 日にクランクインし、東寺や上賀茂神社、滋賀県甲賀市の油日神社などでロケを行った後、同撮影所で撮影に入っている。

今回はヒロインが娘時代を過ごす京都の町並みのオープンセットでヒロイン・てん役の葵わかなと、てんの夫・北村藤吉役の松坂桃李が劇中衣装で報道陣の前に登場した。

葵は赤地に色とりどりの花や紅葉の柄が散らされたあでやかな和服姿。 対する松坂はつぎの当たった粗末な衣装で登場した。 これは大阪の老舗米問屋「北村屋」の長男にもかかわらず、旅芸人の一座に入っているという役柄に合わせたものだ。

クランクイン後 1 週間の感想を尋ねられた葵は「普段、髪はショートですが、今回は髪を長くして、衣装もこんなに豪華なので、とても気に入って気分も上がっています。 (撮影が)始まったんだなぁ、と実感してます。」と笑顔をほころばせる。

松坂は、衣装について尋ねられ「僕は青がベース。 そしてどこかに鳥を取り入れています。 その理由はおいおいわかります」と、この先のストーリーが気になる回答。 後藤高久チーフプロデューサーは葵について「監督とマンツーマンでいろいろな表情の練習をしている。 クランクイン 1 週間だが、どんどんヒロインらしくなってきた」とその成長ぶりを披露した。 撮影は来週以降 NHK 大阪放送局で行われ、10 月 2 日(月)から放送が開始される。 (鳴川和代)

(Waker + = 5-26-17)

inserted by FC2 system