「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(k525) ← (k524) → (k523)

夏きもので信州ワイン

夏のほうが着物を着る機会が多いかもしれません。 麻素材や、最近の新素材の進化で洗える着物の質、流通量が劇的に向上。 洗濯機で洗えると思うと気兼ねなく着られるのです。 帯は祖母から譲り受けた、古いもの。 この日は、信州のワインがなんと 120 種類も飲めるワインイベント "信州ワインサミット in 松本" へ出掛けてみて気づいたのですが、帯が … ワイン色!

長野県はぶどう栽培に適した条件が揃っているそうで長く続く老舗ワイナリーもあるのですが、やっぱりここでの狙いは、小規模ワイナリーのあまり普段飲めないワイン。 小規模でもワインを製造できるワイン特区を設ける地域もあって、初めて聞くワイナリーの名前や銘柄が続々 …。

おいしいぶどうジュースやフルーツ、おつまみというには上等な食事メニューも揃っていて昼間は家族連れ、お子さん連れの方が多かったです。 私も家族で行く毎年楽しみのイベントトリッパ好きです。 国産ワインはちょっと物足りない … とお感じの方 … (実は私もそんなに多くを知っているわけではありませんが、そんな感想、そして赤しか飲まない …)、個人的には、"千曲川ワインバレー" のワインは欧州系のぶどう栽培に適しているためかとても好きです。

ぶどうの苗木を植えたり、収穫のお手伝いを SNS で募集するワイナリーもあったり、食育を兼ねて親子で楽しめるステキな体験ができます。 信州を訪れる際には、ちょっと近くのワイナリー調べてみる? なんていうのも面白いかもです。 (ほりとも)

(LEE = 6-28-17)

inserted by FC2 system