「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(k647) ← (k646) → (k645)

成人式の服装はやっぱり着物? 先輩女子大生の 86.6% が着物で参加

成人式の風物詩といえば、色とりどりの振り袖を着て、美しく着飾った女性たち! 成人式に振り袖を着ることを楽しみにしている女子大生も多いと思います。 でも、たしかに着物は華やかで美しいけれど、歩きにくいし汚れないように気を付けなくてはいけないし、着付けや髪のセットもしてもらわなくてはいけないし … と、「面倒だから、できれば着物は避けたい」という人もいるのではないでしょうか?

また、着物より着慣れた私服やきらびやかなドレスを着たいという人もいるかもしれませんね。 今回は成人式に参加した先輩女子大生たちに、成人式にはどんな服装で参加したかを聞いてみました。 やはり着物を着た人が多いのでしょうか。

■ 成人式では何を着ましたか?

着物 97 人 (86.6%) / それ以外 15 人 (13.4%)

着物と答えた人は 97 人で、全体の約 87%。 約 9 割の人が着物を着ていたということになります。 それ以外で多かった答えは袴で 13 人。 私服と答えた人も 2 人いました。 ほとんどの人が、着物を着ていたという結果が出ています。

成人式で着物を着た理由としては、「着物を着る機会があまりないから、よい思い出に残ると思ったから(女性/21 歳/短大・専門学校生)」という意見が最も多く、多くの女性がこの機会に着物を着てみたいと思っているようです。

「親が着物を着てほしいと頼まれたから(女性/21 歳/短大・専門学校生)」や「周りと合わせた(女性/21 歳/大学 4 年生)」というように、あまり乗り気ではなかったけど、しかたなくという人もいる様子。

「それ以外」のなかでも袴を選んだ人は、「袴が普通なのかなと思っていた(女性/22 歳/大学院生)」という人や「着たかった(女性/20 歳/大学 3 年生)」という人などがいました。 着物とはまた違う魅力のある袴もいいですよね。 ほとんどの人が振り袖を着ている中で袴を着ていると、目立つという面もあるのではないでしょうか?

ほとんどの人が着物か袴を来て、成人式に参加していることがわかりました。 周りのみんなが着ているからということや、親や祖父母からの希望というのもあるようです。

とはいえ、やはり自分の意志で着物を選んでいる人の割合は多く、みんなこの機会に着物を着ておきたいと考えていることが見受けられます。 特に振り袖は、着る機会は少ないので、成人式で着ておきたいという人も多い様子。 成人式は一生に一度のことなので、後悔のない装いをしてくださいね。

(MyNavi = 12-29-17)

inserted by FC2 system