「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(k825) ← (k824) → (k823)

義理と人情、敬意 … あなたが思う「日本の精神」ってなんですか?

東京の声とシンクロする TOKYO FM の番組「シンクロのシティ」。 ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。 その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。

8 月 8 日(水)放送のテーマは「日本の精神ってなんだと思いますか?」でした。 2020 年の東京五輪・パラリンピックの開会式・閉会式のチーフ・エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターに、狂言師の野村萬斎さんが就任。 野村さんは会見で「良質なる、日本の精神に則ったものにしたい」と語りました。 よく耳にする "日本の精神" という言葉。そのイメージを、街の人たちに聞いてみました。

日本の精神って何だと思いますか?

白黒はっきりさせない、あいまいさが日本の良さ?

堀内貴之は「いろいろな文化を取り入れるだけでなく、自分たちなりにカスタマイズするのも日本の特徴ですよね。 そしてそれが長い間残って、伝統となっていく。 白黒つけないあいまいな部分も、日本人の優しさなんじゃないかな。 どちらを悪だと決めつけない部分を大切にしているし、それが "和" ということなのかも。」とコメント。 2020年、東京五輪・パラリンピックでどんな「日本の精神」が表現されるのか、楽しみになるオンエアでした。

(Tokyo FM+ = 8-21-18)

inserted by FC2 system