「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(2317) ← (2316) → (2315)

これぞデザイナー北斎! 葛飾北斎が作ったオリジナル文様が紹介された古文書「新形小紋帳」

(画像は左右にスライドしてください。)

世界的にも人気の高い江戸時代の絵師「葛飾北斎」。 北斎といえば「富嶽三十六景」を始めとする浮世絵作品が有名なほか、「北斎漫画」などの絵手本集やスケッチ集なども積極的に手掛けていました。

今回はそんな北斎の作品を紹介するわけですが、本記事で紹介するのは、北斎のデザイナーとしての一面を伺うことができる作品集。 文政 8 (1825) 年に刊行された「新形小紋帳」という文様集です。

「新形小紋帳」は北斎がオリジナルで考えた文様が紹介されている文様集で、主に着物のパターンを考える際に活用されていました。 単なるデザイン集ではなく、描かれた文様をどのように描くのか解説していたりもして、北斎先生の技術がつまった手習い書とも言えるでしょう。

「新形小紋帳」は明治時代に入っても再版されていたそうで、「新形小紋帳」に描かれた文様たちは後に「北斎模様」とも呼ばれるようになります。 現在販売されている着物や和雑貨の模様の中にも、もしかすると「新形小紋帳」に描かれた「北斎模様」が隠れているかもしれませんね。

現代の染物屋さんでも「北斎模様」を参考にしている方はいるようなので、「新形小紋帳」を見ながら、みなさんの着物の柄をチェックしてみるのも面白いかも。 それでは、葛飾北斎による「新形小紋帳」をごらんください!

(Japaaan = 2-12-20)

inserted by FC2 system