「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(k506) ← (k505) → (k504)

黒木華、着物姿で料理を披露! 華麗なる "包丁さばき" の裏に - -

大坂に生まれた天涯孤独なヒロインが、江戸で一流の女料理人として成長していく姿を描いた時代劇『みをつくし料理帖(NHK 総合 土曜午後 6 時 5 分 -)』。 黒木華が、NHK ドラマに初主演し、クランクイン前から練習に取り組んだ包丁さばきで料理を披露。 食通や江戸っ子たちがうなる、おいしい創作料理とドラマの舞台裏とは - -。

昨秋から料理特訓、完璧な包丁さばき

「土曜時代劇」から「土曜時代ドラマ」にリニューアルした第 1 クールで、黒木華が NHK ドラマ初主演。 江戸の料理屋で腕を磨く、大坂生まれの女料理人・澪(みお)を演じている。 城谷厚司プロデューサーは、以前から高田郁(かおる)の同名小説を映像化したいと考えていて、昨年 9 月にドラマ化が決定。 脚本は『ちかえもん』で向田邦子賞を受賞した藤本有紀が担当する。

「澪役には黒木さんを、と当初から考えていました。 とにかく表情力が素晴らしいんです。 次から次へといろんな表情を見せる。 撮影は中盤に入りましたが、いまだに新たな表情が飛び出します。 演出家も、撮影していて楽しいようです。 そんな黒木さんと共演し、澪の成長に関わっていく登場人物を演じるには、誰が面白いだろうと考え、キャスティングしています。」

1 話が 38 分という短い時間のドラマなので、すべての登場人物の背景をじっくりと描くことができない。 キャスティングで重視したのは、限られた時間の中でもキャラクターに厚みと奥行きを感じさせる役者であることだった。

毎話、江戸時代のおいしそうな料理が登場する。 「カツオを何匹か本当にさばかせていただきました。 頭を落とすときに骨を折るのとか、座って調理をするのが初めてだったので、難しかった。」と、黒木。 第 1 話では、澪がカツオをさばくシーンで、見事な手つきを披露した。 クランクインは今年 3 月だが、昨年 11 月から料理の練習を始めた努力の賜物だ。

「現代人は扱い慣れない和包丁を黒木さんの練習用に作りました。 黒木さんは週に 1 回、先生のところに通われ、その様子をビデオに撮り、家でも毎日のように練習していたそうです。 クランクインするころには、包丁さばきは完璧でした。(城谷 P、以下同)」

主演の黒木は、包丁さばきと実はもうひとつ、撮影前に特訓していたことがあるのだそう。 「澪が困ったとき、心配なときにする顔を小松原は "見事な下がり眉だな" と揶揄します。 澪の最大の特徴である "下がり眉" ですが、クランクイン前にお会いした黒木さんの眉は、もちろん下がっていませんでした。 眉間のあたりの筋肉を鍛えられたのでしょうか、撮影が始まると本当に見事に下がるようになっていました。(笑) 一発芸のようにそれだけをするのではなく、お芝居をしながらの "下がり眉" なので、素晴らしいです。」

江戸の創作料理と恋の行方にも注目

黒木は、着物姿での演技に調理、澪が画面に登場しないシーンはないというほど過酷な撮影だが、常に自然体に見えるという。 「先日、原作者の高田郁さんがスタジオに来て、澪に扮する黒木さんを見て "澪そのものです" と、感嘆していらっしゃいました。 和装が似合い、イメージにぴったりということもあるのでしょうが、それ以上に黒木さんが "澪" という役を自分のものにしているから、そう見えるのだと思います。」

「料理の稽古を重ねることはもちろん、脚本の読み込み方の深さ、的確さ、想像力が "澪" という人物に投影され、役と俳優が一体になっているのだと思います。」 ドラマでは、澪と "つる屋" の常連客、小松原(森山未來)、澪に一途な思いを寄せる医者の源斉(永山絢斗)の恋愛も見どころ。 「非常に魅力的な話になっています。 この先の澪と小松原の恋物語には、僕も涙しました。 源斉の思いに澪が気づくのかにも注目を。」

季節によって変わる澪の着物の着こなしは要チェック。 華美ではないが、襷や帯のワンポイントでかわいらしさが表現されている。 これは『あまちゃん』などを手がけた人気スタイリストの伊藤佐智子によるもの。 「芸達者な俳優さんの演技、江戸時代の創作料理など、さまざまにお楽しみいただける作品に仕上がっていますが、テーマにしているのは、"おいしいというのは、どういうことか?"。 澪が作る料理には、自分を助けてくれた種市への思い、料理修業のために、なけなしの金をはたいてくれた芳への思いがこもっています。 上手に作るだけでなく、おいしいとはどういうことか、を感じられるのが、見どころです。」

ドラマに登場した料理は、エンディングに "澪の献立帖" のコーナーとして紹介。 澪がシステムキッチンで料理している。 「原作者の高田先生が、執筆の際に実際作った料理ばかりです。 ドラマを見て、"食べてみたい" と思ったり、"おいしそう" と感じた方に向けて、作り方もご紹介したいと思ったのです。 意外に手軽で、近所のスーパーで買った食材で作れます。 澪のように、誰かのために、心をこめて作ってあげたいと思っていただけたらうれしいです。」

(週刊女性 = 5-27-17)

inserted by FC2 system