「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(k815) ← (k814) → (k813)

博多織の和装楽しむ 福岡市で浴衣ナイト 777 年記念

夏着物や浴衣を着てワインや料理を楽しむイベント「浴衣ナイト」が 11 日夜、福岡市中央区西中洲のワインバーで開かれた。 博多織が誕生して 777 年を迎えるのを記念し、織元などでつくる博多織工業組合が初めて企画した。

張りのある織り地が和服の帯などに最適とされる博多織。 1241 年、中国の宋に渡った博多商人が製法を持ち帰り伝えたという。 この日は、涼しげな浴衣姿の男女約 50 人が参加し、寛ぎながら博多織の帯の結び方などを学んだ。

同組合の岡野博一理事長 (47) は「博多織を身近に感じてもらえるよう、和装を楽しむ場を今後も提供していきたい」と話した。

(西日本新聞 = 8-12-18)

NHK ドラマ『博多はたおと』 星野真里 着物で清楚に PR

星野真里 (27) 主演の NHK ドラマ「博多はたおと(2 月 11 日午前 8 時 35 分)」の制作発表が 19 日、東京・渋谷の同局で開かれ、星野は博多帯をあしらった清楚な着物姿で番組を PR した。

実話を基に、後継者不足に悩む博多織職人を目指す女性の情熱を描く同作は、NHK 福岡発 "地域密着型" ドラマ。 先月 12 日に九州・沖縄地区で放送され、15.6% (北部九州地区、ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を獲得し、全国ネット放送が決まった。

「編み物とか一人でやる作業が大好き」という星野は、手織りの手さばきの良さをプロの職人に絶賛されたとか。 この日はドラマの重要アイテムとなった帯を締めて登場。 「一度締めたらゆるまない博多帯は、ヒロインの志にもつながる」と力を込めた。 共演は、博多織職人で星野の師匠を演じる竜雷太 (68) ほか。

(中日スポーツ = 1-20-09)

inserted by FC2 system