「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(944) ← (943) → (942)

Google マップのマイマップが Android 版アプリで見られるように! 自分専用地図が便利すぎ

こんにちは、アスキーストア店員・やまぐちです。 本日は商品のご紹介ではなく、単に自分の趣味のために Google マップのマイマップを活用したらあまりにも便利だったのでご紹介です。

最近アンティーク着物にハマっておりまして、お付き合いのあるメーカー広報のお姉さま方を引き込んでショップ巡りをしています。 先日の週末も、昔ながらのいい雰囲気が味わえる下町・谷根千(谷中・根津・千駄木)をぶらぶらしながらアンティーク着物ショップを巡ったり、気になるショップを覗いたり、お茶を飲んだりと、女子デートのモデルプランのような 1 日を過ごしました。

東京のアンティーク着物ショップといえば、原宿や西荻窪など複数店舗が集まる街がいくつかあるのですが、このような小さな店舗は営業時間が短かったり、不定休だったり、訪ねたら潰れていたり、そもそも店がわかりづらくて見つけるのに苦労したりします。 点在するショップを効率よく巡るには、地図上に配置して一覧できる Google マップのマイマップがベスト! スマホで PC で作成した地図を、外出先でスマホで見るとすごく便利です。

ご存知の通りマイマップ機能自体は新しい機能ではありません。 が、Google さんのことなので急な仕様変更で便利だった機能が使えなくなったり、仕様が変わったりを繰り返してきました。

以前は PC で作ったマイマップが自動的にスマホでも見られたため、個人的で旅行で非常に重宝していました。 行きたい場所をがっちりスケジューリングせず、ある程度自由に動き回るのが好きな私は、同行者と共有したマップに行きたい場所を登録しておき、現地でそばにあるお店にいったり行かなかったりというスタイルが相当気に入ってました。 仕様変更でスマホからの閲覧ができなくなったときは本当に落胆したというか、途方に暮れましたね ・・・。

サービスの仕様変更を追いかけるようにサードパーティー製のマイマップ閲覧アプリが出てきては、再度仕様変更で使えなくなるということが繰り返され、先日 4 月 8 日のアップデートでついに Android 版の『Google マップ』アプリにマイマップ表示機能が搭載されました!

これで、見つけにくい路地に点在するアンティーク着物ショップを一覧して上手に回れる! たとえば営業時間の遅い店を後回しにして、早い店に先に行ける!  すべては、アンティーク着物ショップを楽しく効率的に回るため、仕事以上の集中力を発揮して一気に 20 店舗近い情報を登録したマイマップを完成させました。 もちろん自分ひとりで使うのではもったいないので、先述のお姉さま方にもシェア。 仕事で近くを通りかかったら立ち寄れちゃうかも! すごく喜ばれましたよ。 (山口ひろ美)

(週アス plus = 4-15-15)

inserted by FC2 system