「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(929) ← (928) → (927)

ぴかぴかの入学式、伝統の着物姿 岩手・大船渡の綾里小

岩手県大船渡市三陸町の市立綾里(りょうり)小学校では、全国で最も早い入学式があった。女子 11 人、男子 8 人の新 1 年生全員が華やかな着物姿で臨んだ。 1 日に式を開くのは戦前から続く伝統。 1970 年ごろから女の子のはかま姿が目立ち始め、20 年ほど前から女子全員がはかま姿に。 その後、男子にも広がった。

式で新1年生たちは、先生に名前を呼ばれると元気に返事をした。 水色の振り袖にえんじ色のはかま姿の松川紗楽(さら)さん (6) は「給食をいっぱい食べて、お友達とたくさん遊びたい。」 校舎は海から約 700 メートルの場所にあり、2011 年 3 月の東日本大震災では 1 階部分に津波が到達。 児童と教職員は全員無事だったが、入学式は 20 日間延びた。 昨年までは、仮設住宅から通学する新 1 年生がいたが、今年は全員が自宅か災害公営住宅から通う。(松本龍三郎)

(朝日新聞 = 4-1-15)

着物ぴかぴか 1 年生、綾里小で入学式 岩手・大船渡

岩手県大船渡市三陸町の市立綾里(りょうり)小学校で 1 日、全国のトップを切って入学式が開かれた。 男子 6 人、女子 11 人の新 1 年生 17 人全員が色とりどりの着物姿で臨んだ。

綾里小は 1873 年創立。 学校の記録では、1910 年からほぼ毎年、4 月 1 日に入学式が開かれてきた。 約 40 年前に女子がはかま姿で出席してから他の子にも広がり、最近は新入生全員がはかま姿で並ぶことが慣例。 会場の体育館は華やいだ雰囲気になった。

黒とえんじ色の着物姿の佐藤凜ちゃん (6) は「いっぱい勉強して学校の先生になるの。 算数をしたいです。」と笑顔を見せた。

(朝日新聞 = 4-2-13)

晴れ着で入学式、友達たくさんできるかな 岩手・大船渡

岩手県大船渡市三陸町の綾里(りょうり)小学校(児童 117 人)で 1 日、入学式があり、新入生の女子 5 人全員が振り袖とはかま姿で臨んだ。 男子は 9 人。 華やいだ雰囲気で体育館に並んだ。 1873 (明治 6)年創立。 1970 年ごろから入学式に着物姿の女子が出始め、今では男子の多くも羽織姿で出席する。

熊谷海亜(のあ)さん (6) は自分で選んだ紫色のはかまをはいて「縄跳びが 90 回できるようになりたい」。 同校出身の母真由美さん (32) は「復旧が続く中、無事に式に出られてうれしい」と話した。 同校は震災で校舎 1 階まで浸水。 昨年は入学式を 20 日間延期し、着物姿は見られなかった。

(朝日新聞 = 4-2-12)

和装入学式取りやめ 保護者自粛決める 大船渡・綾里小

新入生全員が羽織、はかまの和装で入学式に臨むことで知られる岩手県大船渡市綾里小は、21 日に行う本年度入学式を震災の事情に配慮し、他の学校と同様に洋装に切り替える。 和装の自粛は保護者が決めたことだが、わが子の晴れ姿を見られないことに複雑な心境のようだ。

本年度の入学児童は 24 人(男 11 人、女 13 人)。市内の貸衣装業者や美容室が被災し、新入生全員で和装をそろえることができなくなったため、保護者間で自粛を申し合わせた。 新入生の一人で、花柄の模様が入った紫とピンク色の着物にはかま姿で臨むはずだった佐々木美羽ちゃん (7) は少々がっかりしている。 衣装を買ってくれた鶴岡市の祖父母も楽しみにしていたという。 母の真希子さん (40) は「ほかにはない入学式なので、いい記念になると思っていたが、和装で新入生全員がそろわないと、娘も楽しめないので仕方がない」と話した。

次男が入学する会社員三川梢さん (36) は、後日、和装姿で集合写真を撮ることを計画している。 「記録として残せば、来年の入学式も和装を続けやすくなるはず。 地域の伝統なので守っていきたい。」と話す。

綾里小の入学式は毎年 4 月 1 日に実施。 児童の和装による晴れ姿が新年度のスタートを印象付けるとして、多くのメディアに取り上げられている。 和装は 1970 年ごろから女子の中で広まり、98 年から男子も羽織、はかま姿で参加するようになった。(山口達也、古賀佑美)

(河北新報 = 4-21-11)

着物姿でピッカピカの1年生 岩手・大船渡の入学式

新入生は振り袖に羽織袴。 岩手県大船渡市の市立綾里(りょうり)小学校(鈴木晴紀校長、児童 135 人)で 1 日、新1年生 19 人全員が着物姿で出席する入学式があった。 「初めて着た。 うれしい!」、「袴のシマシマがかっこいい。」 子どもたちは笑顔で式に臨んだ。

綾里小は 1873 (明治 6)年の創立。 毎年 4 月 1 日に入学式を行っているが、1970 年ごろから女子に着物姿で登校する子が現れ、2007 年以降は男子を含めて全員が着物姿になった。

(朝日新聞 = 4-1-10)

inserted by FC2 system