「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(k471) ← (k470) → (k469)

石巻・本家秋田屋で「夜桜着物コンサート」 ダズンノーツ出演

石巻・立町にある個人邸、本家秋田屋(石巻市立町 2)で 4 月 23 日、「ISHINOMAKIMONO 部企画 DozenNotes 夜桜コンサートが昨年に引き続き開催される。 同邸の庭園では現在、樹齢約 100 年のしだれ桜とソメイヨシノが見頃を迎えており、当日は一般開放も予定する。

今回出演するダズン・ノーツは石巻出身の金田祐介さん(クラリネット)と仙台市出身の齋藤めぐむさん(キーボード)から成る音楽ユニット。 仙台、石巻を中心に音楽活動を行っており、オリジナル曲に加え今年も桜にちなんだ曲を演奏する。

イシノマキモノ部は石巻市内で着物文化の普及活動に取り組んでおり、着付けの練習会や不定期のイベントなどを毎週開催。 今回の夜桜コンサートもその一環で、昨年は約 50 人が夜桜コンサートを楽しんだ。

同部代表の石垣さわ子さんは「今回のコンサートの見どころはダズンノーツの生演奏。 夜桜を見ながらの生演奏が見どころであり聴きどころ。 今回のコンサートは着物を着ていなくとも、どなたでも参加できるので多くの方に来ていただき一緒に夜桜を楽しめれば。」と話す。

(石巻経済新聞 = 4-19-17)

石巻・桜満開の本家秋田屋で着物コンサート

石巻市立町の個人邸、本家秋田屋(石巻市立町 2)の庭園にある樹齢約 100 年のしだれ桜とソメイヨシノが 4 月 16 日・17 日の 2 日間、一般に開放された。 毎年、桜の時期だけ一般開放している秋田屋には満開の桜を見ようと多くの人々が訪れた。 今回は石巻市内で着物文化の普及活動に取り組んでいる Ishinomakimono 部との共同企画によるライブも行われた。

演奏したのは仙台と石巻を中心に音楽活動を行っている Dozen Notes。 同バンドは石巻出身の金田祐介さん(クラリネット)と仙台市出身の齋藤めぐむさん(キーボード)の 2 人組ユニット。 震災後、「かめ七呉服店(中央 2)」で毎月コンサートを開いてきた。 今回、2 人は着物で登場し秋田屋の母屋をステージに演奏を行い 50 人近くの人が演奏に耳を傾けた。 ライブでは森山直太朗さんの「さくら」や、いきものがかりの「sakura」など桜にまつわるカバー曲を中心に 10 曲を披露。 途中、観客のお題に沿った即興曲も演奏した。

本家秋田屋の浅野香純さんは、今回の一般開放について、「多くの方に喜んでいただけた。 皆が優しい顔になって帰るのがうれしかった。 今回の演奏もすごくすてきで、和室での演奏は音が柔らかく、とても耳に心地良かった。」と話す。 演奏した 2 人は「いつもの雰囲気とは打って変わり、凛とした空間を前にいい緊張感で演奏に臨むことができた。 かめ七マンスリーライブを通して石巻の皆さんの輪が少しでも広がればうれしい。」と今回のライブを振り返った。

(石巻経済新聞 = 4-30-16)

inserted by FC2 system