「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(52) ← (51) → (50)

梅雨間の風、ゆれる浴衣 有松絞りまつり 名古屋

名古屋市緑区の有松地区で 4 日、「有松絞りまつり」が始まった。 約 400 年の歴史を誇る伝統工芸の染め物「有松絞り」の PR が目的で、今年で 27 回目。

旧東海道沿いの会場には、浴衣やてぬぐいなどが並ぶ。 訪れた観光客は、時折吹きぬけるさわやかな風の中、買い物や絞りの体験などを楽しんでいた。 5 日まで。

(朝日新聞 = 6-5-11)

戦国武将もご愛用 「有松絞りまつり」始まる

「有松絞」の産地として有名な、名古屋市緑区の有松地区で 6 日、「有松絞りまつり」が始まった。 今年で 25 回目を迎えたまつりは、地元の伝統工芸である有松絞の PR が目的だ。 古い町屋建築が並ぶ旧東海道沿いには浴衣などの製品が並べられ、買い求める観光客で午前中からにぎわった。

同地区は織田信長が今川義元を討ち取った「桶狭間の戦い」の古戦場近く。来年で合戦から 450 年を迎えるのを前に、戦国武将にも愛用されたという「辻が花染め」でつくった衣装も展示されている。まつりは 7 日まで。

(朝日新聞 = 6-6-09)

inserted by FC2 system