「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(926) ← (925) → (924)

着物姿の杏に沿道から歓声! 日本橋で『百日紅』ヒット祈願

浮世絵師・葛飾北斎の娘の人生を描くアニメーション映画『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』のヒット祈願イベントが 3 月 28 日に本作とも縁の深い東京・日本橋近くの福徳神社で開催。 ボイスキャストを演じた杏、松重豊と原恵一監督が着物姿で出席し、沿道の観客の歓声を浴びた。 46 歳で逝去した漫画家・杉浦日向子が 20 代後半に発表した連作短編集のアニメ化。 北斎の娘として生まれ、自身も浮世絵師であるお栄と父・北斎、仲間たちの暮らしを江戸の四季と共に描き出す。

3 人は着物姿で、"東京日本橋桜フェスティバル" の開催に合わせてライトアップされた仲通りを練り歩き、福徳神社へ到着。 原監督は「(沿道の)みなさんが杏さんの顔を見たら素敵な笑顔になっていました」と嬉しそうに語り「僕が『(お栄役は)杏さんがいい!』と言いだしたんですが、僕の目に狂いはなかったと思います」と語る。

杏は「北斎さんやお栄さん、それから杉浦さんも(この近辺を)歩いたのかな?」と思いを馳せ、松重は練り歩きのさなかに、ウナギの串をもらったそうで「左手に泡の出るものがほしくなりました」とちょっぴり残念そうに語り笑いを誘った。 作品について、原監督は、杉浦作品の初の長編アニメーション化に「責任重大でプレッシャーはあった」と語りつつ、最終の仕上げ作業に入っている作品の出来栄えについては「手応えはものすごくあります。 品質保証は間違いない。 絶対に見て損はない。」と自信をのぞかせる。

今回、初めて声優に挑戦した杏も、以前より杉浦作品のファンだったそうで「直接お会いする機会はなかったけど、こうして関わらせていただいて嬉しいです」と語る。 松重とは、先日放送が終了したドラマ『デート〜恋とはどんなものかしら〜』に続いて実に 3 度目の親子役。 松重は「(ドラマの現場でアフレコについて)どうだった? 難しかった? と盛り上がっていました(笑)」と明かした。

既に世界配給も決まっている本作だが、杏は「(浮世絵を)目の前で描いている様子を海外の人にも見てもらえるし、現代を生きる私たちにも新しく映ると思います。 路傍の石ころさえも意思を持って人の手で描かれています。 "百日紅" は長く紅が続く花ということでこの名がついたそうですが、長く鮮やかに咲いて、みなさまの目に留まればと思います!」と作品をアピールした。

(ぴあ映画生活 = 3-28-15)

杏、初のアニメ声優に "着物" で役づくり! 江戸の浮世描く映画『百日紅』

杏を始め、松重豊、濱田岳、高良健吾、麻生久美子ら豪華声優陣を迎え、江戸風俗研究家で文筆家、2005 年に逝去した漫画家・杉浦日向子の初長篇アニメーション化した映画『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』。 このほど杏さんら声優陣の声を宿した予告編映像が解禁。 さらに、アフレコを終えた杏さんが意外な役づくりを明かした。

本作の主人公は、活気あふれる江戸の街で浮世絵師として活躍する女・お栄(声 : 杏)。 父・葛飾北斎(声 : 松重豊)や仲間たちとともに自由闊達に生きる姿が、移りゆく江戸の四季を通して描かれる。

今回届いた予告編では、冒頭、杏さん演じるお栄が百日紅の花を縁側で眺めながら「長い祭りが始まったね …」とつぶやくと、威勢の良いギターが鳴り響き、美しくも妖しい江戸の世界が動き出す。 さらに、妖怪や鬼など杉浦日向子作品のモチーフが次々と映し出され、原監督が本作の映像化にあたり、「アニメーションならではの強みで、あらゆる角度から杉浦さんが思い描いた江戸を映し出したい」という想いが、まさに炸裂する映像に仕上がっている。

また杏さんは、「アニメーションの声優というのが今まで経験のないことだったのでアプローチ方法も手探りでした。 普段お芝居をしていても、衣装に身を包むことによって声のテンションや気持ちが変わってくるのを感じているので、声のお仕事でもお栄と同じ着物に身を包んで演じた方がもしかしたらいいのかなという想いでアフレコには着物でのぞみました」と見えない部分での役づくりを明かしている。

本作は、公開を前に早くもフランス、イギリスほか 6 か国での海外配給も決定! 世界からも注目を集める、小粋な江戸の街を覗いてみて。 『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』は 5 月 9 日(土)より TOHO シネマズ日本橋、テアトル新宿ほか全国にて公開。

(CinemaCafe = 3-12-15)

新婚の杏、着物姿で歴女っぷりを披露 - 目指す女性像は「強く家族を守る」

女優の杏が 28 日、都内で行われた、徳川家康没後 400 年記念特別展『大関ヶ原展』の記者発表会に出席した。

3 月 28 日から東京・墨田区の江戸東京博物館で開催される同展では、徳川家康と石田三成が激突した関ヶ原合戦ゆかりの品々を展示する。 雪輪柄の着物姿で登場した杏は、ゆるキャラの家康くん、三成くんからスペシャルサポーターの任命状を受け取り、「普段から歴史が好きだけど、仕事として大きなプロジェクトに参加できて光栄です」とにっこり。

歴史好きな "歴女" として知られている杏だが、「島津義弘は、進退窮まれりというところで敵を破った勇気ある行動が興味深い。 他には、織田信長、蒲生氏郷、伊達政宗も好きです。」と好きな戦国武将を列挙して MC を驚かせていた。

また、「一瞬一瞬をベストに生きていこうと感じる。 自分の人生に活力を与えてくれる。」と歴史の魅力を語った杏。 戦国時代に生きた女性では、三成の家臣・山田去歴の娘であるおあんが好きだそうで、「名前が似ていて (笑)。 実際に色んな生き死にを見ながら行動した活発な女性。」と紹介しながら、「その時代の女性はか弱くて家で守られる存在だった人が多いと思うけど、戦場にも足を運んだり、お金の管理をしたり、表舞台に関わっているアクティブな面が興味深い」と熱弁。

そんな杏は、今年の元日に俳優の東出昌大と結婚したばかりだが、「強く家族を守ったりする女性は、今の目指すべき女性像にもつながるのかな」と笑顔で話していた。

(MyNavi = 1-29-15)

inserted by FC2 system