「きものの出張着付け」 元に戻る一覧に戻る(k461) ← (k460) → (k459)

カツラが原因!? 「時代劇で着物姿が似合わない女優」 2 位前田敦子  1 位は?

近年、ドラマ『信長協奏曲(フジテレビ系)』や大河ドラマ『真田丸(NHK 総合)』、映画『本能寺ホテル(東宝)』などの影響もあってか、時代劇の人気が上昇していますよね。 人気女優たちも次々に出演して話題になっていますが、「美人だけど、なんか着物やカツラが似合ってないな」と、モヤモヤしてしまったことはありませんか? そこで今回『VenusTap』では、男女 500 名に「時代劇に出ていても、正直着物姿が似合っていないと思う女優は?」という、独自アンケート調査を実施。

気になる結果を、早速ランキング形式でご紹介しましょう。

☆ 3 位 : 黒木メイサ (49 票)

今夏に出産を控えている女優の「黒木メイサ」が 3 位にランクイン。 黒木メイサの魅力といえば、日本人離れしたエキゾチックな美貌ですよね。 舞台で鍛えられた確かな演技力で、映画やドラマで幅広く活躍中ですが、時代劇に関しては賛否両論あるよう。

とくに綾瀬はるか主演の大河ドラマ『八重の桜(NHK 総合)』で演じた中野竹子役には、世間から「着物姿が似合っていない」との声が。 黒木メイサ着物姿日本髪似合わんな。 綾瀬の方が数倍いいな。 でも現代ものだと黒木の方がはるかにあか抜けてるんだよな。

しかし 2017 年 1 月に放送された『花嵐の剣士 〜幕末を生きた女剣士・中澤琴〜(NHK 総合)』では一転、「美貌の剣士役が、黒木メイサにピッタリ!」と絶賛する声が多数。 日本人離れした顔立ちから、"着物姿" というよりは“日本髪姿”に違和感を感じる人が多かったことがランクインの理由かもしれません。

「花嵐の剣士 〜幕末を生きた女剣士・中澤琴〜」素晴らしい殺陣あり、テンポのよい展開 90 分では物足りない。 幕末、新徴組にスポットがあたったドラマ! 今後、新徴組の認知度が上がるといい。 でも今回で知るきっかけにはなったと思うなぁ〜。

☆ 2 位 : 前田敦子 (73 票)

AKB48 の元メンバー "あっちゃん" こと「前田敦子」が 2 位にランクイン。 卒業後初の主演となった連続ドラマ、『あさきゆめみし 〜八百屋お七異聞(NHK 総合)』では、恋人に会いたい一心で放火事件を起こしてしまい火刑に処せられた "八百屋お七" を熱演し、話題になりました。

しかし視聴者からは「あっちゃんの着物姿は可愛いと思っていたけど、あまりのカツラの似合わなさにびっくりした」といった声が上がったよう。 ネット上でも「顔のパーツが中心寄りだから、おでこを出すと変」、「時代劇だと演技力のなさが際立つしね …」と、様々な意見が見られました。 黒木メイサと同様、着物というよりはその日本髪のカツラ姿に違和感を覚える人が多そうですね。 あっちゃんは着物あまり似合わないかな。。。

☆ 1 位 : 土屋アンナ (74 票)

2位とわずか1票の僅差で1位に選ばれたのは、先日第3子となる娘を出産したばかりの「土屋アンナ」でした。 主演を務めた映画『さくらん(アスミック・エース)』では、蜷川実花監督の極彩色の世界観に全く引けを取らない、ゴージャスな花魁を演じて話題になりましたよね。 艶やかな花魁姿と、演技力が評価された土屋アンナですが「着物姿が似合っているかどうかは別物」という意見も多数。

ハーフゆえの彫りの深い顔立ちが「時代劇で共演している他の俳優とマッチしていない」、「美人なのは間違いないけど、着物が似合っているかと言われると微妙」、「江戸時代にあんなにゴージャスな女はいないでしょ」という辛辣な声が寄せられました。

さくらんは土屋アンナじゃなくて、もっと醤油っぽい人がやれ! ってのと、話が気に食わない。 男に捨てられてボロボロになりながらも、「私は吉原で生き抜いてやるのさ」みたいなきよ葉の生に対するいじきたなさをメインにすべきだと思うのだよ!!! あと、土屋アンナ、着物と日本髪似合わない!!

以上、「時代劇に出ていても、正直着物姿が似合っていないと思う女優ランキング」の結果をお伝えしました。 4 位以下は藤原紀香(45 票)、5 位には安達祐実(42 票)と続きます。 ランクインしたのはいずれも美人女優ばかりでしたが、時代劇にマッチするには、ヘアメイクや着こなしに、もう少し工夫が必要なのかもしれませんね。

(VenusTap = 4-2-17)

inserted by FC2 system