*** 1090 ***

... - 1085 - 1086 - 1087 - 1088 - 1089 - 1090 - 1091 - 1092 - 1093 - 1094 - 1095 - ... - Back

【番外編 (290)】 微妙な日韓関係 (18)

米国・ロサンゼルスの学校にある壁画撤去の問題は、慰安婦像設置の問題とは、明確に異なる問題でしょう。 壁画から旭日旗を連想するなど、第三者から見れば笑われかねないでしょう。 今、日本人が「太極旗から日章旗を連想する」と言ったら韓国の人々はどう反応するのでしょうか? まさか、「太極旗が先にできた」などと言うこともできないでしょう。

韓国もそろそろ客観性の無い主張や理論から卒業しなければならないと考えます。 韓国の今の安定が、駐留米軍と後方支援の日本の自衛隊に守られていることすら、認めたくないのであれば、韓国民は、朝鮮半島の未来図を独自に示す必要があるでしょう。

韓国、「慰安婦研究所」を 8 月中旬にオープン

【ソウル 堀山明子】 聯合ニュースによると、韓国の鄭鉉栢(チョン・ヒョンベク)女性家族相は 16 日、記者と懇談会を開き、慰安婦に関する「研究所」を 8 月中旬にオープンする予定だと明らかにした。 ドイツやアメリカに散在する慰安婦関連論文を集め、戦時下の女性人権に関する国際的な拠点づくりを目指す。 同省関係者によると、研究所は 2015 年の慰安婦合意に基づく「和解・癒やし財団」とは別の事業。 政府予算に基づく独立した研究所として、基礎的な研究論文の収集から始めるという。

韓国では昨年、毎年 8 月 14 日を慰安婦記念日とする法律を制定。 文在寅(ムン・ジェイン)政権は、制定後初めて記念日を迎える今年 8 月中旬に、慰安婦問題をアピールする行事を集中して行う方針だ。 亡くなった慰安婦 48 人を追悼する場所も国立墓地「国立望郷の丘(忠清南道天安市)」に整備する方向で準備を進めている。

- 毎日新聞 2018 年 5 月 17 日 -


旭日旗想起の米学校壁画、消去に「待った」

米ロサンゼルス市のコリア・タウンにある公立学校の外壁に描かれた壁画が「旭日旗」を連想させるとして地元の韓国系コミュニティーが消去を求めていたことに関連し、冬休み中に実施される予定だった壁画の消去作業が当面の間保留されることになった。 壁画をめぐっては、当初はロサンゼルス統一学区が韓国系コミュニティーの抗議を受けて冬休み中に壁画を消すことを表明したが、これに対し「表現の自由を侵害している」との反発の声が上がっていた。

17 日付(現地時間)の米紙ロサンゼルス・タイムズによると、ロサンゼルス統一学区は同日「多くの反響があり、さらなる論議が必要だ」として壁画の消去を当分の間保留すると発表した。 問題の壁画はロサンゼルス市内のコリア・タウンにある公立学校「ロバート・F・ケネディ・コミュニティー・スクール」の体育館の外壁に描かれており、2016 年に行われた学校行事で画家のボー・スタントン氏 (32) が制作した。

壁画は、赤い放射状の光が人とヤシの木の周りに広がるデザインで、旭日旗を連想させる。 スタントン氏は、壁画に描かれているのは米国の有名女優、故エバ・ガードナーで、光の部分は旭日旗を意味するものではないと否定している。 しかしロサンゼルス市の韓国系コミュニティーは先月、ロサンゼルス統一学区に「作家の意図は分かるが、壁画は旭日旗を連想させる」と文書で抗議。 これに対し統一学区側は、学校の冬休み期間に壁画を塗りつぶして別の壁画を描くと表明した。

この決定に対し、壁画の作家だけでなく検閲に反対する複数の団体から「表現の自由を侵害している」と批判の声が上がった。 さらに、米国のジョン・F・ケネディ元大統領の弟で司法長官を務めた故ロバート・ケネディ元上院議員の子どもたちからも、壁画の消去に反対する意見が上がった。 学校はケネディ元上院議員が暗殺されたホテルの跡地に建設されている。

ケネディ元上院議員の息子の 1 人は 16 日、ロサンゼルス統一学区および学校側に壁画消去に反対する文書を送付し、自身の意見が父だけでなく伯父のケネディ元大統領をも代表していると主張した。 文書は「父は文化的にデリケートな事案に好意的だが、米国の民主主義の基盤は表現と言論の自由」だとして「米国人は寛容と多様性を強く支持してきたため、父と伯父(ケネディ元大統領)は検閲を嫌悪した」と訴えた。

さらに「父と伯父は政治的アジェンダ(重要課題)のために芸術作品を破壊した人々を最悪の悪党だと考える」として「今回の壁画除去計画には非理性的で非難されて当然という部分があまりに多く、ばかげた欠点を列挙する論文がかけるほどだ」と批判した。 グラフィティ・アーティストのシェパード・フェアリー氏も壁画の消去に反対の立場を示した。 フェアリー氏は、問題の壁画を消去するなら自身が学校内に描いたケネディ氏の肖像画の消去も要請すると述べた。 学校の一部教諭と生徒も反対の意思を示している。 壁画を描いたスタントン氏は 17 日、弁護士を通じ、壁画が消去された場合はロサンゼルス統一学区を訴える方針を示した。

- 産経新聞 2018 年 12 月 18 日 -


韓国駆逐艦が海自機にレーダー照射 日本政府が抗議

岩屋毅防衛相は 21 日夜、能登半島沖の海上で、20 日午後 3 時ごろ、海上自衛隊の P1 哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から射撃用の火器管制レーダーを照射されたことを明らかにした。 岩屋防衛相は「不測の事態を招きかねない危険な行為」だとして、「極めて遺憾。 韓国側に再発防止を求める。」と述べた。 日本政府は 21 日、韓国政府に強く抗議した。 (古城博隆)

- 朝日新聞 2018 年 12 月 21 日 -

☆ ★ ☆

レーダー問題、韓国の海軍艦艇は警告せず 回避行動なし

海上自衛隊の P1 哨戒機が韓国海軍艦艇に脅威を与える低空飛行をしたとして韓国政府が日本の謝罪を求めている問題で、韓国海軍艦艇は P1 哨戒機に対し、警告や回避行動を取っていなかったことが韓国の軍事関係筋の話で明らかになった。 P1 哨戒機は昨年 12 月 20 日、日本海で韓国の海軍艦艇や海洋警察庁の警備救難艦を発見した際、韓国軍艦艇から射撃用の火器管制レーダーを受けたとされる。 韓国は 21 日、「レーダー照射の事実はない」とだけ説明していたが、24 日になって P1 哨戒機の低空飛行の問題を取り上げた。

ただ、海自の P1 哨戒機が飛行した当時、韓国軍艦艇は「低空飛行」の中止を求める通信や信号の発信などを行っていなかった。 韓国はレーダー照射を巡って P1 哨戒機が送った無線通信について「通信が微弱でノイズがひどく、コリアコースト(韓国海保)としか聞き取れなかった」と説明したが、海軍艦艇が警備救難艦に照会した事実も確認されていないという。

韓国国防省は 1 月 4 日に日本に反論する映像を公開したが、含まれていた韓国側の音声は、韓国海洋警察庁の警備救難艦の乗員が同僚に呼びかけたとみられる無線通信と、国防省報道官の発言だけだった。 日本は、P1 哨戒機が国際法上の高度や距離を守って飛行したと説明しているが、韓国は、軍用機は同法の例外扱いになるとして意見が対立している。

韓国海軍将校だった金珍N(キムジニョン)氏は、韓国軍艦艇が呼びかけを行わなかった事実について「試みていればという点で残念な部分はある」と指摘。 同時に「日本が事前に韓国と協議せずに一方的に発表したのは、相互協力の精神に反する。 軍当局で実務的に解決できる問題が政治利用されるのは望ましくない」とも語った。 (ソウル = 牧野愛博)

- 朝日新聞 2019 年 1 月 6 日 -


北朝鮮船舶と「瀬取り」 韓国船舶が初めて摘発

韓国国籍の船舶が国連安全保障理事会(安保理)による対北朝鮮制裁決議に違反した疑いで昨年 10 月から釜山(プサン)港に抑留中だと、外交部関係者が 2 日明らかにした。 韓国国籍の出港がこうした容疑で保留されたのは今回が初めて。

この関係者は「対北制裁決議を違反した疑いで昨年 10 月から韓国国籍の船舶 1 隻およびその他の国籍の船舶 3 隻の出港を保留している」と明らかにした。 韓国政府は該当船舶が海上で船から船に移し替える「瀬取り」で北朝鮮船舶に精製油を供給したという情報を受け、調査に着手したという。 「瀬取り」は南北交流協力法違反に該当する。 政府は実際にこうした「瀬取り」が行われたかどうかの根拠を調べるために昨年 10 月から該当船舶の出港を保留中と明らかにした。

外交部関係者は「政府は国際社会の責任ある一員として国連安保理による対北朝鮮制裁決議を忠実に履行してきたし、決議違反に関連する動向に注目してきた」とし「韓国国籍の船舶 1 隻に対しては関係当局で調査が進行中であり、安保理決議の適用については米国および国連制裁委員会と協議中」と伝えた。 抑留中の船舶は 2000 年に建造され、原油積載容量は 7,850 トン、全長 110 メートル、幅 19 メートル。 船会社側も容疑を認めたという。

一方、2 回目の米朝首脳会談直前の 2 月末にも北朝鮮の国際貿易港の南浦(ナムポ)などで石炭の輸出と疑われる活動があったと、北朝鮮分析サイト「38 ノース」が 1 日(現地時間)明らかにした。 2017 年 8 月の国連安保理決議(2,371 号)などに基づき、北朝鮮は石炭・鉄鉱石・レアアース(希土類)などの鉱物の輸出が全面禁止された状態だ。

- 韓国・中央日報 2019 年 4 月 3 日 -

... - 1085 - 1086 - 1087 - 1088 - 1089 - 1090 - 1091 - 1092 - 1093 - 1094 - 1095 - ... - Back

inserted by FC2 system